※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
子育て・グッズ

トイトレ💩について今月で3歳になる男の子ですおしっこは完璧で夜寝る時…

トイトレ💩について

今月で3歳になる男の子です
おしっこは完璧で夜寝る時も含め布パンツで生活しています
でも💩がなかなかトイレでできません

だいぶ前に2回ほどトイレで💩はできたのですが、最近は💩したいと言うのでトイレに行っても「やっぱり出ない」「紙パンツ履いて紙パンツにする」と言ってそのまま便意が遠のいたり、しばらくして紙パンツにします


わたしはとりあえずトイレに行って座って踏ん張ってみて、出ないなら出ないで仕方ないと思ってるのですが、同居の義母が口うるさく言ってきます
「2日3日出てないから紙パンツ履かせて出させた方いいよ」「大人なら摘便とか出来るけどこれくらいの子は出来ないから、出せる時に出さないとどんどん固くなるよ!」と。
今日も💩したいと言うので、紙パンツを履きたがっていたところとりあえずトイレに連れて行き座らせると、もう💩がすくそこまで来てるようで「紙パンツにする〜」と泣きながら足踏みしながら言うので、「もう少し頑張れば出るよ」と言っても結局出ず、、
部屋に戻り義母が紙パンツ履かせましたが結局出てません
紙パンツ履いた後も息子に「うんちは?」「しないと出なくなるよ!紙パンツ履いたんだからうんちしな」と義母が言ってたのですが、わたし的には息子がうんちは紙パンツにするのが当たり前だと思ってしまいそうで嫌なのです
紙パンツ履かせたとしても出ない時は出ないし、とりあえず2日3日出なくてもとりあえずトイレには連れて行きたいんです

トイトレとくに💩はその子のペースで。というのはわかるのですが、どうするのが正解ですか?
せっかく布パン履いてて、便意もわかるのにわざわざ紙パンに履き替えてするのもなあと思ってしまうのですが、わたしの考えが間違ってるのでしょうか、、

我が家はこうしたら💩トイレで出来るようになったよ!とかもあったら教えて欲しいです

コメント

ゆきは

初めまして☺️3歳で昼も夜もおしっこ完璧すごいです!!

我が子の場合になるのですが
結論から申し上げますと、、
オムツに穴を開けました。笑

うちの子も3歳の時昼のみおしっこ完璧→💩トイレできたのは1年後でした、、!同じく絶対オムツ&カーテンにくるまってする子でした。

なので、まずはおむつ履いたままトイレに座ってするのを習慣づけました。包まるのを無理やり抱っこしてトイレ連行しました。笑

トイレで座り、オムツしながら💩が出来るようになってから、オムツのお尻の部分に穴をあけて、そのおむつを履かせてトイレでさせました。💩がトイレに出るので、出来たね〜!すごーい!と褒めてました。

段階的にどんどん穴を大きくして、もはや最後ら辺は後ろ何にもないフンドシ状態で笑 
『これ、おむついらないんじゃない?』と諭し、本人もいらんなと分かったのか卒業しました。

これで10日くらいで卒業できました🤣!ちなみに、オムツきると中のポリマーがポロポロこぼれるので、ゴミ箱上で切るのがおすすめです。

かなりマイナーなやり方ですが、参考になれば幸いです!

はじめてのママリ

うちも3歳で、おしっこのトイトレは終了したのですが、💩はダメでした。ずっと紙パンツで、、、結局、この8月でようやくクリアしました。4歳10ヶ月でした😂

ミニー

結構、そういう子周りで多くうちもそうでした!
でも、本人オムツと言うので
履き替えさせてました!

そのうちに
拭かれるのが嫌とかになってトイレ行くようになった感じです☺️

オムツ履かせても出ない時は出ないとありますが
最初からすぐにオムツに替えても出ないってことですか🤔

私的には
まだ、オムツでもいいのかなっと思います🥺