※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

【授乳について】30〜40分で目が覚めるって事は母乳が足りてないって事…

【授乳について】

30〜40分で目が覚めるって事は母乳が足りてないって事ですか?

最近は母乳左右5分ずつ吸うことが多いです。交互に入れ替えても全然吸わずにいます。
4ヶ月健診で相談したところ「お母さんの母乳がしっかり出てて娘さんも満足してるのだと思いますよ」と言われたのでミルクは足していません。

満足する日もあれば、置いて泣くので足りないのかなと思い時間を空けて吸わせても変わらず‥

眠いのかなと思い抱っこしても足をバタバタさせて落ち着かずにいます。
「トントントマトちゃん」を流せばしばらく見て機嫌はいいし、多分抱っこしてほしいのかな、遊んでほしいという欲求なのか‥

抱っこで寝てもベッドでは寝なくてすぐに目が覚めてしまうので中々私もゆっくり休めずにいます。

もう授乳の時間が嫌になります‥足をバタバタさせて、手もバタバタさせてさっきは私の目に刺さりそうになりました

ベッドに置いてもすぐに目が覚めるし‥娘にイライラしてしまいます

体重も発育も特に問題なく言われてたので授乳は今のままで大丈夫と言われました。
授乳回数も1日6〜7回
一日の睡眠時間も12〜14時間
おしっこも9回〜13回です

寝返りや背ばいなどして疲れてるはずなのですが、単純に母乳が出ないのか気分じゃないのか‥

しばらく時間空けても吸わないし…回数増やした方がいいんですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昼も夜も30〜40分で目が覚めてしまうのでしょうか?
体重がしっかり増えていれば母乳が足りてないということはないと思います!
メンタルリープや、睡眠退行とかではないですかね?
うちの子は生後3〜4ヶ月の頃、2ヶ月ほど睡眠退行があり、昼も夜も1時間経たずに起きてくる日が続きました💦

昼間だけとかであれば、体力がついてきていてあまり眠くないのか、遊びたい欲が勝ってしまうのか…ですかね🤔生後5ヶ月で12〜14時間寝れてれば、トータルの睡眠時間も問題ないと思います🙆‍♀️

• 愛ママ

愛ママ

夜は夜通し寝てくれます。
    体重は特に問題ないと言われたので授乳もその調子で大丈夫とは言われました💦
    それはあるかも知れません😭
    午前中は結構寝てくれる日は多いですが午後〜夕方は特に酷いです😢

結構構って泣きも増えたので‥
    抱っこしてや遊び泣きなんですかね😭

• 1時間前
🌻

眠りのサイクルじゃないですか?
だいたいそれくらいで起きると分かってるなら、その時間くらいにお子さんの近くにいてトントンしたりしてみるのはどうでしょうか?😊
うちの息子は添い寝か抱っこのままでしか寝ません🤣🤣

• 愛ママ

愛ママ

添い寝は癖になると聞いてやってなくて、ネントレも考えたのですが上手くいかず😂
    置いた途端に泣くのですがそれでもトントンした方がいいですかね🤔

• 52分前
ゆ

毎日お疲れ様です!
時間空けても哺乳しないなら寝ぐずりだと思います🤔

うちも6ヶ月くらいまで昼は抱っこでしか寝てくれなくて毎日イライラしてました😱
寝るまで抱っこでもバタバタして暴れるし置いたらすぐ起きてまた泣いて暴れるし、、辛いですよね😭
ずっとラッコ抱きのまま寝かせてましたが、7ヶ月くらいでネントレして(といっても泣かせといて5分ずつ介入に入るやつですが、、)
1ヶ月くらいでタオルケット咥えながら自分で寝れるようになりました😭
今でも寝ぐずりする事ありますが、頭撫でると寝やすくなる位でだいぶ楽になり、私のイライラも減りました😂
ネントレ中も「なんで寝てくれないの!!」ってイライラしちゃってましたが、少しでも主さんが楽になるなら、根気強いネントレを勧めます!🙏

• 愛ママ

愛ママ

ありがとうございます🥲
    元々寝ぐずりはあったのですがここまで酷くなるのは初めてで‥

座ってても「立って抱っこしろ!」みたいな感じで暴れて泣くしイライラします😢
    ネントレも少しはお互い楽に成りますかね💦しばらくベッドに置いてみても抱っこではない!と気づいて泣いての繰り返しです🥲

• 16分前