※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長希望に理解がある方のみよろしくお願いします(;_;)来年5月職場…

育休延長希望に理解がある方のみよろしくお願いします(;_;)

来年5月職場復帰予定ですが、育休延長したいと思っています。
まず育休を延長したい理由は、接客業なため復帰時期をGWの繁忙期を避けたいのとシンプルに育休手当の金額と復帰後の賃金に大差がないためです。

育休後は時短勤務予定ですが、シングル・育休復帰の2つの加点があります。
以前5月産まれは5月の不承諾通知が必要なため5月1日入園申込が必要ということを教えていただきました。
(慣らし保育等もあるので会社と相談にはなるとおもいますが…)
その点で地域の子育て支援センターの方に5月で申込をしようと思うということを伝えると、慣らし保育もあるのに復帰時期の5月入園申込だと不正受給狙いだと疑われ育休手当の延長はできないと言われました。

申込地域を多肥・太田・仏生山で考えているためもともと激戦区ではあると思うのですが、第3希望くらいまで出そうと思っていて人気園・小規模園2つの3つの申請だと育休手当の延長はむずかしいのでしょうか…。

また、知り合いには4月入園申込をし辞退すれば人気園や小規模園を選ばなくても5月は点数が下がってはじかれるのではと言われましたがそうすると尚更育休手当の受給は難しいと思うのですが皆様のご意見お聞かせ願います……。

コメント

ママリ

自治体によるみたいですね💦
4月に申込していることが延長に必要なところもあれば、4月申込しなくても、誕生月に申込すればいいところとあるみたいです。
ただその知り合いの方のアドバイスだと育休手当がもらえなくなると思います💦
来年4月から延長基準が厳しくなるので、4月で辞退して5月で落ちるとそこで手当は出なくなると思います。

普通に考えれば誕生月の5月に申し込んで落ちたら延長、がいいとは思いますが、、
支援センターではなく市役所に聞いたほうが正確だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    来年度の申込資料等がまだなので、貰える日になったら市役所にもらうのと一緒に聞いてみようと思います…
    ありがとうございます😭😭

• 44分前
ふふ

希望の園が、4月入園の人数がその年度の定員だった場合、加点があろうと、そもそも5月以降は引っ越しなどで出て行く人でもいない限りは、その園にはいれないのですが、その点はどうお考えですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育については協力が得られるため次年度の申込にと考えておりました。特に希望園がなく、強いて言うなら近いからココかな…くらいだったので💧

• 42分前
ぴっぴ

育休手当は、180日までは67%支給ですが、181日目以降は50%になりますが、それでも復帰後と大差なくなりますか🤔??

そもそも4月入園の人たちだって、皆さん4月復帰なので、5月入園で5月復帰って普通かなと思います。
5月1日入園申込でも、5月1日に職場復帰が必要なわけではなく、また5月1日から通わないといけないわけでもないです。復帰時期は5月中までだったり、自治体によっては翌月中までだったりします。4月も同じで、4月に復帰するからと、慣らし保育のために3月に受け入れてもらえるわけではないので、子育て支援センターの方がおっしゃってる内容は違うかなと思いました。

ただ、職場の印象として、入りやすい4月に申し込みしないで5月だけで申請したり、5月でも少ない園にしか希望していなければ、おや?とは思うかなと。。入園申込の用紙の写しを提出するので、その辺りは職場には伝わると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務にするのと保育料等を考えると多少は変わりますが労力と比較してみるとそんなにかなという印象でした!

たしかに職場からするといい気はしないですよね…
    やはり4月に申込してないと言うことは職場には分かるものなのでしょうか?💧

• 34分前
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は手続きする側ですが、4月申込したのか、結果はどうだったのかは確実に聞きます😅
    申込書を見れば4月に申込していないことは分かるので、そこは職場には伝わります。年度内は原則1度しか申込しなくて、毎月申し込みし直すわけでないので、5月から保育希望と書類に書いてあれば、4月は希望しなかったなんだな、となります。

私は手続きする側ですが、うちは本人の希望が最優先なので、なんとも思わないです。というか、そういうことも含めてありのまま相談に乗ります。
    が、4月に申し込みすらしていないとか、第3希望までしか書いてないとかを、どう捉えられる職場なのかは、考えた方が良いのかなと思いました💦

ちなみに1歳4月は入れるそうなのでしょうか??1歳4月は0歳よりも激戦なので。。

• 25分前