※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

陣痛中にトイレで便意があったら、いっても大丈夫ですか?陣痛中は子宮口が開くまで我慢しないといけないと聞いて不安です。

出産された方に質問です。

入院して陣痛が起きてるときに便をもよおしたらトイレでいきんでOKでしょうか?
陣痛が起きても子宮口が開ききるまでいきめないと聞いていたので、もし便をしたくてもできなかったら辛いと思い不安になりました🙈

コメント

y_mam

汚い話ですいませんねw
陣痛室で陣痛待ちしてる時に便しました💩
分娩台上がったらトイレ行けないよ!って言われて、「ちょっと💩してから行きます」って言ったら笑われました(:3 )rz

• こま

こま

こちらこそ汚い質問をしてすみません🙈
    陣痛待ちの時にもよおして便をされたのですね!
    分娩台に上がる前ならトイレに行けるときいて安心しました🙏
    コメントありがとうございます✨

• 4月24日
ぽん

産院についた頃には2分間隔の陣痛でトイレ所ではありませんでした😂
汚い話ですがズボンとか脱いだ時におしっこが出てしまい、💩も出てたみたいですが助産師さんがササッと拭いてくださってたみたいです…笑
陣痛来たかも?と思ったらトイレ行くのをオススメします😭

• こま

こま

産院についたときにすでに2分感覚の陣痛だったというのに衝撃を受けました!😱
    おうちで長い時間陣痛に耐えまくっておられたのですか?🙈
    それとも急に短い感覚の陣痛におそわれたのでしょうか?🙈
    いずれにしましても、それだけ強い陣痛が起きていたらトイレどころではないですよね😢
    こんなトイレの心配ばかりしてる自分が情けなくなりました😂

• 4月24日
  • ぽん

ぽん

10分、8分、6分…と陣痛が来る度短くなって、凄く早かったです😂
    移動時は3分間隔で、ずっと深呼吸して耐えました(笑)
    私も出産前は「💩漏らしたらどうしよう…」ばっかり心配してましたよ!
    結局、旦那の手に吐いたり出すもの全部出しましたが、それも武勇伝だと思ってます👍笑
    助産師さんやお医者様も慣れてらっしゃるので、安心して大丈夫ですよ☆

• 4月24日
  • こま

こま

プロフィール拝見させていただきましたが、ぽんさんも初産だったのですもんね!
    初産でもぽんさんのように超スピード出産のこともあるのですね!😱⚡
    そして強い痛みで吐いてしまったのですね…!
    想像しただけであまりに壮絶で、そんな経験を乗り越えられたなんて尊敬します🙈

質問に回答していただいて本当にありがとうございます🙏💕

• 4月24日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も初産であんなに早く進むとは思いませんでした…!
    直前の検診では子宮口が固く、時間かかるよーといわれていたので😱
    私の反省はもう一つ、陣痛始まって5分間隔当たりで無理やりおにぎり食べた事です💦
    体力つけなきゃと思いましたが…すぐに吐いちゃったので😂

大変ですが産まれてしまえば、陣痛の痛みは忘れますし、それすらも愛しい思い出になりました💗
    こまさんも赤ちゃんに会えるのを楽しみに、頑張ってください!
    応援してます✨✨✨

• 4月24日
  • こま

こま

直前の検診で時間かかると言われていたのに、そんなに早くすすむこともあるなんて!😱
    本当に出産は人それぞれ全然違うし、先生の見立てどおりにもすすまないことも多いんだな~思いました📝💦
    こちらでみなさんの色々な経験をお聞きして心構えが少しずつできて本当にありがたいです🙏

それから、私も陣痛が落ち着いてる合間に何か食べて体力をつけた方が良いと聞いたことがあったので、食べなきゃ!と思ってました💪
    ぽんさんの体験をお聞きして、強い陣痛になってきたら体が受け付けなくて吐いてしまうこともあるんだなと知って無理しないようにしようと思いました🙏

たくさん貴重なお話を教えてくださってありがとうございました(*^^*)💓

• 4月24日
lovexxx

私はうんちしたい!!ってなって
叫んでしまいました😅💭

けど便意は赤ちゃんがでくるときに
押し出される感覚で起きるんだとか…

したいならここでしなさい!って言われました(笑)叫びすぎて怒られたに近いです(笑)

でも産院によって浣腸するとこもありますよ!!

• こま

こま

分娩台でうんちしたい!になるのが怖いです😱

赤ちゃんが出る感覚で便意が出ることがあるみたいですが、本当に便だったらと思うと分娩台で出たら嫌だな~と思ってしまいます🙈
    いざ出産!となったらそんなこと気にする余裕もないのかなと思いつつ、想像してしまいました🙈

• 4月24日
  • lovexxx

lovexxx

なるよーにしかないですし
    もーそこまできたら
    助産師さんたちの
    指示に煽られるしかないです!😂

ブロなんで大丈夫ですよ!
    出産頑張って下さい✩

• 4月24日
  • こま

こま

そうですよね💦
    なるようにしかならないですし、プロに任せて指示にしたがったら大丈夫ですよね!💪

励ましの言葉までありがとうございます🙏💕

• 4月24日
ビッグマム

入院したら浣腸してくれると思います^ ^
高位破水からだったのですが入院した日に
浣腸するからねーって言われてされました(^^)
浣腸されたらいきむもなにも全部だしたーいってなってかってにでてくれるので大丈夫だと思います😁
あとは陣痛がきたりすると便がでそうな感覚になるんですが便ぢゃないのでベットの上で耐えるだけになると思います💦

• こま

こま

入院したら浣腸してくれたのですね!
    浣腸ですっきり出してもらえるなら安心です 😊
    陣痛が来るとやはり便がでそうな感覚になるんですね😵
    陣痛の痛みも未知で不安でしたが、便意を耐えるのも辛そうで不安になりました🙈

• 4月24日
♡さぁちゃん♡

私が出産した産院は出ても出なくてもいいからって浣腸しました。即トイレ駆け込んじゃいましたが(笑)
出産中「うんこ出すみたいにいきんで!」って言われて多分本当に出たと思いますが、何事もない様に処理してくれましたよ。

• こま

こま

今までいきみ方がどんな感じなのかあまりイメージついてなかったので、うんこを出す感じときいてイメージつきました😂💩

うんこを出すみたいにいきむのだったら、本当に出るのは仕方ないですよね!🙈
    なりふり構わずいきみたいと思います🙏

コメントありがとうございました✨

• 4月24日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

頑張ってくださいね💛

• 4月24日
  • こま

こま

ありがとうございます🙏💕

• 4月24日
yuamama

私は陣痛が始まって病院についた時に内診で便がたまってるけど、薬で出すか自力で出すかと言われ、自力で出すと言いました(笑)
そっから陣痛がきて収まってる間に何回かトイレに行って気張ってましたが大丈夫でしたよ!
でも結局出ず、そのまんま子宮口が7センチになった時にピークにトイレに行きたくなったんですけど、先生にもおいきんだら危険だと言われ、結局無理でした(笑)

陣痛中に便が行きたい場合かんちょうで出してもらうことオススメします😊

• こま

こま

やはり子宮口が開いてくるとトイレでいきむのは危険と言われてしまうのですね😵💦
    陣痛中に便がしたかったら迷わず浣腸をお願いすることにします🙏

コメントありがとうございました✨

• 4月24日
☆Ai・Maa☆

陣痛がきて、
あかちゃんの頭が
下がって来ていると
トイレなのか産まれるか
わからなくなります(泣)

長男の時は陣痛時
トイレででました(笑)
次男の時は導尿しました。

浣腸をするところも
あるみたいですが
わたしはしませんでした。

• こま

こま

陣痛が強くなるほど、トイレか陣痛かわからなくなってくるのですね😵
    導尿は分娩台に乗ってからですよね?

• 4月24日
  • ☆Ai・Maa☆

☆Ai・Maa☆

導尿は分娩台で
    しました( ノД`)…

トイレに行きたかったの
    ですが、
    今、座るのはもう
    まずいから導尿するね❗
    って言われ導尿になりました。
    破水した後だったと思います。

• 4月24日
  • こま

こま

分娩台に乗ったらもうトイレはいけないですよね😵
    陣痛が強くなってきたら余裕なんて全然なくなってしまうと思いますが、分娩台に行く前におしっこの方もトイレで済ませておこうと思いました🙏

質問にご回答していただきありがとうございます✨

• 4月24日
  • ☆Ai・Maa☆

☆Ai・Maa☆

助産師さんからも
    トイレの声かけは
    してくれると思いますよ❤

分娩台に乗るころは
    子宮口がほぼ全開だと
    思います。

いろいろ不安だと
    思いますが赤ちゃんと
    一緒に頑張って下さいね❤

• 4月24日
  • こま

こま

優しい声かけうれしいです🙏💕
    ありがとうございます✨

• 4月24日
るぅMaMa

あまり参考にならないかもしれませんが、まだ痛くなるはず!!それよりもこれはトイレに行きたいんだ!!と思い込んで1分間隔になっても病室とトイレを行き来してました(;ω;)💦
助産師さんが様子を見に来て、慌てて分娩室に連れて行かれそうになってるにも関わらず、「💩したいです…😫」って言うと、それ陣痛だから😂💦💦って言われてそのまま分娩台に上がりました(;▽;)
そこからはいきんだ時に出たとか考える余裕すら無かったです( .. )💭

妊娠中に出産の時漏らしちゃったら恥ずかしいんですけど…どうしよ😫💦って助産師さんに相談したんですけど、「そんなの慣れてるし、ママ達が出産に集中出来るようにするのが助産師なんだから、気にしなくていいよー😊🌟」って言われたことがあります\( ¨̮ )/
自力で出せたり、浣腸してくれる病院だと安心ですけど分娩台の上で出たら出た時かなーと😂!!

• こま

こま

陣痛1分間隔といえば、とてつもない痛みだと思うのですが、トイレに往復されてたと聞いてすごい!と思いました🙈
    尊敬します🙏✨

分娩台のうえにのってしまえば、💩どころではないですよね!
    出たら出た時と思って臨むことにします💪

コメントありがとうございました(*^^*)💓

• 4月24日