※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文!旦那との関係についてアドバイスください。まとまりのない文章です…

長文!旦那との関係についてアドバイスください。
まとまりのない文章です。

私は育休中のため日中の育児は全てやってます。旦那は定時の仕事で出勤前帰宅後は子どものことをやってくれますが最近疲れのせいなのか基本無言、ため息ばかりです。
上の子はママっ子、下の子は寝ぐずりで泣くことが多くその度に嫌そうにしながらも対応してます。
子どもの風呂は二人とも私で上の子は私が寝かしつけしてます。その時間に下の子も寝ることが多くそれは旦那が寝かしつけしてくれます。
その後は私が二人と添い寝し旦那は自室でゲームや動画を見ています。

夜中下の子の授乳で何度か起きますがそのタイミングで上の子も泣いてしまうと旦那はため息をついて「うるせーな」とぼそっと言って上の子を寝かせます。でもママっ子なので泣いてしまい…そういうことが重なりイラついてるんだと思います。
子どもの声でイライラするのも寝かしつけがうまくいかず何度も泣かれて嫌になるのも十分分かります。
まして日中は仕事で休まる時間がない中で家や子どものことをやってくれるのは本当にありがたいです。
でも子どもに対してそれを態度に出したり暴言言うのは違うと思います。
一度話し合いましたが「これでもイライラを抑えてる方」「じゃあどこで発散すればいい?」「大声聞くとうんざりする」と言われました。
一人の時間と部屋があるんだし大人なんだからそこでなんとか発散してほしいと言いましたがそれだけでは足りないと…

休日なので子どもを連れて公園にでも行こうと思いましたが旦那は拒否で仕方なく私と子どもで出かけてます。
こんな状態が続き旦那と一緒にいると嫌な部分ばかり目につくので苦痛になってきました。
また、子どものことはかわいいと思ってるようですが育児は楽しくないと言われて悲しくて何も言えませんでした。
子どもが産まれた時はもっと優しく接してましたが上の子が大きくなるにつれて、また下の子が産まれて人手が必要になってから今のようになってしまいました。

旦那とどのように折り合いをつければいいんでしょう…
気持ちが落ち着かず自分でうまく考えがまとまりません。

コメント

chocolate

はじめてのママリ🔰さんに気持ち的にも体力的にも余裕があるなら、もうすこし旦那さんに1人で出かけたり、飲みいったり、思う存分ゲームや動画を見る時間をあげてはどうですか?
育児は夫婦でするものは大前提で、子供が泣いたり大きな声出したり、ママがいいなんて当たり前で、ママはわかってるし慣れてますが、普段仕事で朝晩しか子供と触れ合わない人はそれに慣れる時間もないんだと思います。
パパもイライラする以上にママにだってストレスがあることは理解してほしいところですが、おそらく生物学的に無理です😇
私もイライラしたり、言動や育児参加の仕方にモヤモヤすることもありますが基本旦那のやりたいことはやらせてます。
それも嫌な顔はしません。しっかり楽しんでーと送り出します🍀*゜
ぶっちゃけママが1人でなんでもやってたほうがスムーズなので、手伝ってくれたらラッキーくらいに思ってます😂😂😂
おかげて2人ともママっ子なので、心の中ではウハウハです😏笑。
解決策?としては、パパに頼らない・期待しない・やってくれたらラッキー精神を持つってとこですかね( ¯﹀¯ )
女の子なんて大きくなったらパパのことなんか相手にしないんだから、後悔するぞー!と心の中で思っておきましょう🤭

マイナ

うちと少し似てるなとおもいコメントさせていただきます。

寝室はみんなで一緒に寝てる感じですかね?
わたしも最初はみんなで寝てたんですけど
旦那のいびきうるさいしどうせ夜間起きたりしないしで
旦那から寝室別にしたいと言われてそうしたら平和になりました。(気持ち的に)

ご実家は遠方ですか?
わたしは家事育児旦那に疲れたり不満溜まりまくったら実家に戻ってすべてを放棄してリフレッシュしてます。その間の旦那のことは知りません放っておきます(自分の機嫌は自分でしてって感じで)

旦那の協力に頼らずは厳しいですかね?
そんな育児でイライラされるとこっちもイライラしてハッピーじゃなくなるので
だったらやらないで!子供たちにも触れないで!勝手にして!って言っちゃってます笑