※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

モヤモヤするのでみなさんの意見も聞きたいです。小1と小4の女の子同士…

モヤモヤするのでみなさんの意見も聞きたいです。

小1と小4の女の子同士、いとこがいます。

この週末、金曜日の夜から日曜日の夜まで小1のほうの従姉妹のお家に小4の従姉妹がお泊まりの予定でした。

先程、小4従姉妹がグループ通話でゲームしながら友達に明日遊べる?と誘われて明日友達と遊びたいから今日の夜に帰りたい。と、小1従姉妹は明日までお泊まりの予定だったので悲しくて小4従姉妹から見えないところで泣いてました。

この場合OKしていいのか、それは無理と言うのか。かといって友達と遊びたいのを我慢して家にいさせるのも気持ち的にお互いどうなのかと、、でもお泊まりしたいと言ったのは小4従姉妹。そもそも従姉妹の家にいるから無理と断ればいいものを。結局、明日の朝送るということで落ち着いていますが。
このワガママっぷりは小4なら当たり前と思って、仕方ないのでしょうか。目をつぶるべきか、親として一言、言うべきか。

コメント

りり

аさんは4年生の子のお母さんなのですかね?
私なら自分でお泊まりしたいと言ってから行ったのなら泣こうが喚こうが怒ろうが帰らせません笑
なんならお泊まりに行ってるのにグループ通話でゲームなんてもってのほかです!
相手の親も親戚とは言え複雑な気分になるだろうし
高学年なら少し考えて行動する事を教えてあげないと中学生や高校生とかになった時に本人が苦労しちゃうかもですね💦

• a

a

グループ通話もモヤっとしたのですがすでに始まっていたので言えず、普通はやっぱりそうですよね。私の感覚が正しいのか娘よりになってしまっているのか平等に接することの正解がわからなくなってしまって。

• 1時間前
  • りり

りり

1年生の子のお母さんなのであれば少し言いにくですよね💦
    ですが心を鬼にしてでもちゃんと言うことは言いましょう🙆‍♀️
    帰り際に次回泊まりたいのならうちではあんまりケータイいじらないで欲しいのと途中で友達と遊ぶ約束を入れたりするのもやめてね~とやんわり言っておきましょう💪💪

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

おぉ。。光景が目に浮かぶようです😭

aさんはどちら側のお母さまなんでしょうか?

もし私が小4従姉妹の親なら、「もともと明日までの約束をしんだから明日までいるんだよ。先に約束してたよね」と言います。
叱ることはしませんが、当然のこととして普通に言います。
反論してきても取り合わないですね。

自分が小1の子の親なら
「まぁ誰でも気が変わっちゃうこともあるから仕方ないよね。
でも〜ちゃんは楽しみにしてたから悲しいよね。。」と良い経験として受け止めつつ、寄り添ってあげれたらな、と😭

• a

a

私の兄がパパに当たるんですが、兄にもこういう出来後伝えてちょっとワガママだよ〜なんて言ってもいいかなぁ?と思ってます。シングルファザーなので兄以外、伝えても間に入ることはないです。

• 1時間前
a

コメントありがとうございます!中立の立場でコメント頂けるようあえて私は小1娘の母で小4の従姉妹を預かっている立場になります。
結局やっぱりお友達遊べなくなったから明日の夜帰る!と。。。とっても複雑ですがひとまず1番いい結果に落ち着いてほっとしています😭