※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

いつも、自分から何かやるって言い出しておいていざやる時になると、面…

いつも、自分から何かやるって言い出しておいて
いざやる時になると、面倒になって文句言う旦那。
気分屋なのか?

先日、うちの実家のタイヤがまだ冬タイヤだったのを見て、交換してあげるよー!と言い出した旦那。
ついでに車庫の上の方の物も下ろして片付けるよ!と。
(うちの両親や私が車庫の二階の重いものを下すのはきついです)
うちの母親はとても喜んでました。

今日、何時に来る?と聞かれたので、旦那に聞くと
不機嫌そうに「朝イチで」と。
そもそも、タイヤ交換するしないは俺の気分次第だし、
何時?とかあおるのやめてほしい。…と、
かなり不機嫌そうに実家に行ってタイヤ交換してくれました。
不機嫌なのはもちろん母にも伝わり、すごく申し訳なさそうにしてました。
ありがとうね💦これでお昼ご飯食べて。と、三千円渡されましたが
不満だったのか、そこ置いといて下さい。とだけ。
車庫の上の物を取るのは、面倒だからやっぱやらない。と言い出しました。
どっかの業者にでも頼めば?と。

1度、やってあげると言って母を喜ばせてしまったのもあって、
両親がすごく残念そうなのと、タイヤ交換の件でものすごく申し訳なさそうにしてて…。
母にそんな想いをさせてしまって、すごく悲しいです。
そして、旦那に腹が立っています。

旦那は夕方から出張に行ってて火曜まで帰って来ません。

旦那にこの件について何か言おうか、言っても無駄なのか迷っています。
私も日中から色々考えましたが、答えがでません。
皆さんならどうしますか?
アドバイス頂けるととても有り難いです。

コメント

わたしなら言います。
夫婦間のみの問題ではないし、親にも失礼だし。
喧嘩してでもわたしなら我慢はしません。

付き合ってる彼氏なら話は別かもしれないけど
あなたは夫でしょ?って感じです。

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです😢
    夫婦間だけならまだしも、
    うちの母が哀しそうにしてたのが、なんだかショックというか辛かったです。
    父も残念にしてて。

旦那が出張から帰って来るまでにどう言えばうまく伝わるか考えてみます。

• 4月24日

退会ユーザー

結婚して夫になったのなら
    こっちの親の事も大切にしてよ。って思います。
    自分が夫の親に対してわんわんさんの旦那様のような態度なら話は変わりますが…

大人なら言ったことに責任もって。
    できないなら、言わないで。
    ですね( ・᷄ ・᷅ )

• 4月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

ほんと、結婚したなら相手の親も大切にすべきですよね。
    私は旦那の両親も大好きですし、大切です。
    何したら喜んでくれるかなー?とか考えてたら楽しいですし。
    でも、旦那は違うんだな…と思ったら、温度差になんだか落ち込みます。
    人それぞれだから、仕方ないののはわかるんですが…。

ほんと、大人なら自分の言ったことに責任持ってほしいです。
    自分の気分で人を振り回していいのって子供だけだと私は思います。

• 4月24日
sachi

腹立ちますね。

わんわんさんと、ご両親の悲しくなった気持ち とてもよく分かります…

自分から言っておいて不機嫌になるとか ほんと訳わかんないですよね。

じゃあ、初めっから何も言うなよ。って思います。

私だったら、LINEででも言いますね。
一言でも何か言ってやらないと気が済まないです。。

• ぽぽ

ぽぽ

今日、実家に行った時はニコニコしながら外でタイヤを用意して待ってたんですが、途中からすごくしょんぼりしちゃってて、
    見てて辛かったです😢

旦那の言ったこと真に受けて、私が余計な事言わなきゃ親に悲しい想いさせなかったんだろうなー。と、後悔してます💦

LINEの方が言葉を整理して大事な事だけ伝えられる気もしますよね。

• 4月24日
  • sachi

sachi

ぁあ…
    しょんぼりされたときのその光景が目に浮かんできます。。

あ、旦那さんが直接 わんわんさんのご両親に「交換するよ」と言われたんじゃなくて、わんわんさんがご両親に伝えた感じなのですね。

だけど、私が わんわんさんの立場でも同じように言ってたと思いますよー。

やっぱ その時って 両親の喜んだ顔が見たいって気持ちもあったでしょうし。

私もイライラしすぎたら、直接よりもLINEで伝えるほうが 言いやすい、というか伝えやすいです。

言葉だけだと感情的になっちゃうし、その時の旦那の態度によっては 自分のイライラを増幅させるだけだと思うので💦

分かってもらえるといいですね。

• 4月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

子供が産まれたくらいから旦那も子供っぽくなってきちゃって…
    その前はそこまでの気分屋じゃなかったので、
    まさか当日こんな面倒くさがるなんて意外だったので、交換してくれるってさー!って言っちゃいました💦
    今回ので色々気づけたので、今後は慎重になります😢

周りを巻き込んでしまうような気分屋は、さすがに直してほしいので、
    しっかり言葉を考えて伝えます。

• 4月24日
ゆき

気分屋ですねー😅頼んだわけでもないのにやるって言っておいてやっぱりやらないとかほんと何?って感じですよね💦
旦那さんは言ったら分かってくれそうですかね?言って『じゃあもう何もやってあげない‼︎』とかになるくらいならめんどくさいから言わない方がいいかもですね‼︎(私は言ってしまいそうですが😅)
今後はやってあげるって言った時には気分が変わらないうちにすぐやってもらうのがいいですね😊

• ぽぽ

ぽぽ

まさに、「じゃあ、もう何もやってあげない!」ってなる可能性が高いです😢
    GWにうちの実家の方の親戚の集まりがあるのですが、「俺なんて行かない方がいいんじゃない?」とか言い出しそうな人です。
    もう30歳近いのにしょーもなさすぎて情けないです💦
    やってあげるよ!って言い出して、じゃあ来週末ね!ってなったのでいつ気がかわるのか…。
    息子に対しても、その気分屋がでたら…と思うと不安です。

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

他の方のコメントへの返信で見ましたが、子どもが産まれてから子どもっぽくなったというところ…わかります😅うちは、旦那は旦那ではなく長男なんじゃないかと思うようになりました😅笑
    きっと気分が悪い方にも行くけど、良い方に行くこともあると思うので、わんわんさんが上手に転がしてあげられるといいかもですね‼︎
    そんなこと言っておきながら、私は産後のイライラが長引いてて、そんな余裕ないですが💦🤣

• 4月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

子供が産まれて、旦那さんも子供っぽくなった方が他にもいたなんて😵‼︎
    わたしはよく周りの友達に、旦那が赤ちゃん返りしてる!って言ってます😂笑
    ほんと、気分いい時はやたら調子にのっちゃって色々やってくれますが、機嫌悪いと何もしないです💦

息子と2人の時はイライラしないのに、旦那が加わるとやたらイライラします💦

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

2人の時はイライラしないのに旦那が加わるとイライラ‼︎めっちゃわかりますー🤣
    うちの旦那は協力的でやさしいので、不満はないのですが、甘えたい感じとか、生活のだらしなさにイライラして…お前は長男か‼︎次男の方がおりこうだな‼︎って言ってやりました🤣笑
    男の人ってお産を体験しないから、子どもが産まれても体感的に変化がないから、父親になったっていう自覚が出にくいんでしょうね。それどころか、今まで自分の奥さんだった人が子どものママになってしまい、愛情もそちらが優先的になってしまうからさみしいんだと思います。…やっぱり長男だ🤣

• 4月24日

まじでないと思います。
ご両親か本当にかわいそう💦
自分の親がそんなことされたらもう2度と帰らないぐらいムカつきますね。
私ならボロくそ言って実家帰ります!
親をバカにしすぎて、人様の旦那さまですがこっちまでイライラしますw

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり、ひどいですよね?
    やってもらう立ち場なんだから仕方ないのかな?とか、大袈裟にショック受けちゃってるのかな?とかも思いましたが…😢
    なんだか、子供が産まれたくらいから旦那まで子供っぽくなってきた感じで、どんどんワガママな人になってくんじゃないかと不安です。
    今、実家なんですが、このまましばらくいようかちょっと悩んでます。
    実家にいるとなると、母が自分のせいで私達夫婦がケンカしてるんじゃないかと心配しそうなので、バレない理由を考えなきゃですが💦

• 4月24日
P

うちの旦那も気分屋でやってあげる!て言ってたこと当日になって
やっぱりめんどくさいとかなるし
休みの日にこんなんしなあかんのとか
機嫌悪くなるしめっちゃいらいらします。

それなら最初から言うな!ってなりますよね!
それなら期待とかしないのに!

私は言いますね!
親が絡んでたら尚更言った方がいいとおもいます!

きつく言い過ぎてもダメだとおもうので
自分で引き受けた事は最後までやって欲しい。
嫌になるなら最初から言わないで欲しい。
両親も残念そうにしてたよー。とかでいいと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

同じ感じですね💦
    ほんと、最初から言うな!って思います。
    旦那が何も言い出さなければ、
    無駄に期待して、無駄に嫌な想いしなくて済んだのに。

旦那になんて伝えるか、
    言い方大事ですよね。
    念入りに考えようと思います!

いつか、息子に
    週末は遊園地行こう!とか言っといて、当日面倒になったり…なんて事は絶対やめてほしいので、今のうち気分屋を少しでも直させたいです。

• 4月24日
  • P

P

まさに昨日そうでした!
    母が引っ越ししたので前の母の家にあった
    私と旦那のちょっと荷物家に持って帰ることになって
    前の日いいよ〜て言ってたのに当日運びながら
    なんで俺が休日にこんなんしなあかんのって言われて
    休日しか休みないし自分の荷物もあるやろ💢
    ってなったとこです笑
    機嫌悪くて邪魔だから重いものも私が持ちました😑

確かに子供にそんなことされたらたまらないですよね。
    でも気分屋なおすの難しいですよね😓

• 4月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

わかります。やるって言っといて、当日あからさまに機嫌悪い状態でいられてもただ邪魔ですよね💢

ほんと、見た目おっさんなのに中身子供で嫌になります😢

確かに、気分屋って故意にやってるわけじゃなく本能のままに動いちゃってますもんね。
    少しでも良くなってくれれば…くらいに思って半分諦めます。

• 4月24日