※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のADHDについて私もADHDがあり、服薬中です。特性のためか一貫性が…

子供のADHDについて
私もADHDがあり、服薬中です。
特性のためか一貫性が無いと友達には指摘を受けていますが、子供にもADHDがあり、親子そっくりと言われました。

環境と育て方に問題があるからワガママになってる
と言われてしまい、ADHDの特性なのか育て方等の問題で起きるワガママなのか私に判断が付かなくなってしまいました。

子供と同じように怒られて育ってきたため、代替え案があるなら代替え案を出したり、目標を下げて褒めて行くようにとしていますが
それが「ゴネたら行ける!」と学習した。それがワガママの原因と言われました

性格もある、でも特性が出てしまうと思ってる私と
性格や環境が原因だと言う友達とでなんだかなぁ…となってしまいます。
ADHDのお子様の性格ってどんな感じですか?
特性が全面に出でる感じですか?
それともADHDだけど、全く真逆で静かな感じですか?

コメント

うさこ

逃げも特性だと本で読みました。
だからやるべきことから逃げてしまうと。息子が宿題になかなか取りかかれないのも甘えより特性なんだろうなと思います。

性格は明るく気の良い子ですが、周りの空気読めず調子乗りすぎちゃう感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です!調子乗りなとことか、ちょいとしつこい所なんかもありますよね

    • 2時間前
  • うさこ

    うさこ

    仲間ですねー🤭めっちゃイライラしませんかー?笑 どんだけブチギレても1分で鼻歌うたう能天気さに呆れます💦

    • 2時間前
初めてのママリ

生活環境や育てかたでも
ADHDの特性でも
どっちでもいいんじゃないかな
って思いました。

うちの子は3人とも色々あって
精神科通ってますけど、

結局、先天性のものでも、
生活環境でも
やることは同じで、
困り事も同じ。

子供自身や周りの大人が
困ったり、生きづらさを感じることが
問題なので
そこは重視しなくてもいいのかなと。

やることは同じですからね。


ADHDの子供だからこうって言うのはないんだなと
3人育てて思いました

行く、行かないの話だと
行くのが嫌だと
毎日泣いてた子は
結局園に問題があったからだったので
転園して行けるようになりました
学校に入ってからは
たまに行きたくないと
年に1.2回休ませてママdayを作ってました
行きたくないと言うことはほとんど無くなりました。