※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🌾
子育て・グッズ

保育園へのもやもや…相談のような愚痴のようなです🙇最近慣らし保育園を…

保育園へのもやもや…相談のような愚痴のようなです🙇

最近慣らし保育園を終え復職したのですが、早速初日からお熱でお休みしました。
これはもちろんしょうがないのですが、2日後の仕事中昼間にお迎え連絡の電話が来ました。

熱はないけど不機嫌でご飯が食べられずミルクもお茶も飲まないから早めに迎えにきてほしいと。

飲まず食わずは可哀想なので早退して迎えには行きましたが、正直体調不良に加えてこの理由で呼び出されたら有給がいくらあってもたりません、、

中々食べれない子や不機嫌な子にも粘り強く対応してほしいと思ってしまいます。

案の定連れ帰ったらごはんもペロリと食べ機嫌も普通でした。それはママだからと言われると何でもそうなってしまいますし、、
せめて午後食もトライしてそれでもダメなら連絡するなどかなと、、

ご飯やミルク拒否したら少し時間を空けてトライしてほしいと思うのはわがままでしょうか?

コメント

ひろ

ご飯は衛生上提供時間が決まっていて時間あけるのは無理だし、11ヶ月ならミルクもある程度時間決まっていると思うので、限度がありましたよ💦
園で水分や食事全く取らないのにお迎えの連絡なくても新米ままさん的には大丈夫なんですか??🤔

仕事しているので最初のうちはそんなこと言われても…と思う気持ちもわかりますが、後々考えると早めに連絡貰えるのは有難いことでした。
病児保育とかもあると思うので、他のサービスも検討するのもいいと思います!

• 新米まま🌾

新米まま🌾

やっぱり衛生面で時間厳守なんですね💦
    中々保育園のタイムスケジュールと子の食欲タイミングが合わず、続くようでしたら他のサービスも検討してみます🙇

もちろん飲まず食わずは連絡ありがたいですが連絡帳みたら食事あげてすぐの電話だったので30分くらいあけてもう一度とかは難しいのかなと思ってしまいの投稿でした🙏

• 1時間前
はじめてのママリ

11ヶ月なのですぐに連絡するってことになってるのかもしれませんね💦
それか、もしかしたら過去に何でもっと早く連絡くれなかったんですか?!みたいな案件があって園が過敏になってるケースもあるかもしれません💡
うちの知り合いの保育園がちょっとやばいママさんがいて、ちょっと発疹出ただけでどうなってるんですか?!何ですぐに連絡くれないんですか?!訴えますみたいな…😅それでめちゃくちゃどうでも良いことでも電話きたりお迎え要請されるって言ってました。

きっと慣らし保育終えたばかりでまだお互いに様子もわからないから早めに来てもらったとかもあるかもしれませんね💦
何にせよお疲れ様でした🙇‍♀️

• 新米まま🌾

新米まま🌾

確かにもっと早く連絡くださいっていう人もいそうですね🥹 最初だから念の為の連絡もあったかもですね。

ありがとうございます🙇

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育士としての意見ですが、私の園でもご飯だけならまだしも、水分をとれないとお迎えを呼びます。小さな体で水分をとれないと脱水の可能性があり命の危険があるからです。
保育園でもどうにかして飲ませたり食べさせようとしていますが、頑なに飲み食いしない子はいます。まだ環境に慣れていないのだと思います。
そういうときは安心したお家で安心できるお母さんとじゃないと食べたり飲んだりしてくれません😂
命を守るためのお迎えのお電話なので、あまり保育園に対してモヤモヤしてほしくないな…と思いました。

• 新米まま🌾

新米まま🌾

保育士さん、本当にいつもお疲れ様です。
    やっぱり水分は大事みたいですね。
    これも家でも一口飲んだ後休み休みしか飲まなかったり最初だけ拒否して10分後には飲む、、とかがあったりで苦労してるので保育園だと尚更最初飲まないともう終わりだったりして悩みどころです、、

園に対してもやもやは確かによくないですね。。

基本的には保育園にも保育士さんにもめちゃくちゃ感謝してます🙇🙇

• 1時間前
おもち

私なら、お迎え行った時に「全然ご飯食べずミルクもお茶も飲んでません」って言われた方が逆にその保育園大丈夫か?って心配になります、、、まだ一歳未満ですし脱水症状や何かあってからの連絡では遅いわけですし、仕方ないのかなぁと思います、、、

• 新米まま🌾

新米まま🌾

そうですよね、、連絡あったのが午前食後割とすぐだったので 30分くらい待てば麦茶くらい飲んだかも…?と思ってしまったのですが、いつもと違うから早めに連絡をくれたのをありがたく思うべきなんでしょうね🥹

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育士しています。
申し訳ありませんが、ご飯食べれない水分摂れない子を園で見るのは厳しいです。
粘り強く対応して欲しいと言われても、こちらは子ども1人を見ているわけじゃないので1人だけ時間ずらしてみたり、様子見たり、粘り強く見てと言われても対応できません💦

• 新米まま🌾

新米まま🌾

保育士さん、本当にいつもお疲れ様です。

一人だけ特別対応は難しいですよね…
    通っているところが割と小規模園で、面談時に昼寝前後はぐずって中々食べれないことを相談すると、うちではちゃんと1人1人の状態をみて時間も決めてるから大丈夫ですよと言ってもらえてたのでちょっとモヤッとしてしまいました、、
    基本的に世の中の全保育士さんめちゃくちゃ尊敬&感謝してます🙏

• 1時間前
Eva

水分補給もできないなら、呼び出しはあると思います。熱はなくとも体調不良の可能性もありますし。個人差はあると思いますが、慣らし期間がおわってもお子さんはまだ慣れていないのだと思います。ベビーシッターではないので1人につきっきりにはできないです。先生は他の園児さんの保育、園内の業務など忙しいです。

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
保育園でご飯も水分も摂れない子どもを預かることはできません。命に関わることだからです。0歳クラスなら尚更です。
お迎え要請、同じく働いてる身としては早退も簡単でないことが分かるので本当に心苦しいです😢
でも簡単になんでもかんでもお迎えをお願いしているわけではないことは分かってほしいです。
食べさせる努力、機嫌をよくする努力は当たり前にしてます、、。

また、給食は作ってから提供できるのが何時間までというのが決まっているので、1時間後にまたトライなどはできません。
大人でも本調子でないとき、家にいれば大丈夫でも外に出るとしんどいですよね。
入ったばかりの保育園でモヤモヤすることがあると不信感に繋がってしまうかと思いますが、保育士もお子さんの命を守るために日々頑張っています。毎日忙しくされてる保護者の方の手助けになれたらいいなとも思ってます。
仕事が休めず本調子じゃないときは、病児保育を利用されるといいですよ!