※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

妊娠中、抗うつ剤など精神的なお薬を服用したことがある方いらっしゃい…

妊娠中、抗うつ剤など精神的なお薬を服用したことがある方いらっしゃいますか?

服用されたキッカケや、どんな薬でどのくらいの期間服用されていたか教えていただきたいです。

私はパニック障害、不安障害持ちで今は漢方薬で抑えてますが妊娠すると悪化すると言われて不安です。元々不安を強く感じやすく、妊娠できても自分が保てるのか今から心配しています。

どのような精神状態だと薬が必要だと判断されるのか気になります。

こんな自分が妊娠を望んでいいのかも自問自答してばかりです。。デリケートな質問ですみませんが、経験者の方どなたかお願い致します🙇‍♀️

コメント

さおり

妊娠前からずっと、妊娠中も産後も飲んでます。
強迫性障害で、薬を飲んでないと不安を強く感じやすいため、もう20年は飲んでますね。
ストレスは胎児によくないので、薬を飲むことで胎児にかかる負担が減るとわかる状態であれば、薬を飲むことが推奨されると思われます😌

• まなみ

まなみ

教えて下さってありがとうございます。

ストレスは胎児に負担なのですね😥

差し支えなければ、飲んでいたお薬を教えていただくことはできますか?また、妊娠中は減薬されたりはせず、量や回数も今まで飲んでた通りに服用されていた感じでしょうか?

もしよろしければ、お願い致します🙇‍♀️すみません。

• 1時間前
  • さおり

さおり

長らくSSRIを飲んでいます。
    最初はパキシルでしたが、パキシルは胎児に悪影響であることがわかっているため、結婚を期にジェイゾロフトに変えてもらいました。
    量や回数の変更はなく、1人目を出産。
    その後、症状の悪化に伴い、レクサプロに変更し、2人目を出産。
    こちらも妊娠中の量や回数に変更はなかったです。

• 1時間前
  • まなみ

まなみ

再度教えてくださってありがとうございます。
    私も勧められたのはたぶんSSRIという種類で、セルトラリンというお薬でした🤔

量や回数に変更はなかったのですね!ちなみに、再度すみませんがお薬による副作用とか、かえって不安が増したりする事ってありましたでしょうか?

医師からは予期不安が嘘みたいに消えるし不安感だけでなく強迫性障害などにも幅広く効く薬だと聞きました。(私も強迫性障害が若干あります)

効果はちゃんとある感じですか?

何度もすみません💦
    できたらで結構ですので🙌

• 1時間前