※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の兄弟に自閉症の人がいることを隠されていました。昨日知りました。…

夫の兄弟に自閉症の人がいることを隠されていました。
昨日知りました。
「弟にとって話したくないことだから言わなかった」と言われました。

結婚前、せめて子供作る前に言いませんか?

なんかもう信用なくて…

こう言うことって破談にもなりうる事じゃないんでしょうか。

自分の子はどうであれ大切に育てますが、黙ってたことが許せなく、夫にこの気持ちを言うか迷ってます。

夫とは離婚話がでてて、一回再構築しようと別居中です。

しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言ってみてはいかがですか?

私が逆の旦那様の立場なら、こんなに差別的な考えの方と今後も家族を続けていくことは難しいです。
子どもにもしその傾向が出た時に、弟のことは関係なくてもいつまで経ってもぐちぐち言われそうなので。

私だったらもうこの機会に離婚すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは、義実家や夫から何か言われたことはありませんが、義父と義弟見てると傾向あるなと思います。

    でも、家族に障害があるから結婚前に何か言われたら破談にするか?と言われると、しないと思います。

    それで何で言ってくれなかったの!それなら破談にしたかもしれないのに!と思うような方とはお付き合い出来ないです。

    自分の子どもにもし何かあったときも、それなら出生前診断して産まなかったのに!と言う考えを持っていそうなので。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

これだけで離婚とは思いませんが、私もそんな大事なことは結婚前にしっかり言ってほしいです…遺伝性もあるって言いますし…
私なら大事な話は隠さないでと話をします💦

空色のーと

ごめんなさい、私もそういう大事なことはちゃんと話して欲しいタイプです。

話したくないことかもしれないけど、とても大事なことだし、ある意味重大な嘘をついているような人でもあるので、自閉症の差別云々ではなく夫本人の人間性を疑ってしまいます…。

🪼

差別とかの話の前に、それは結婚前に言わなくちゃいけないことだと思います。隠している旦那さんが悪いです。
話したくないことだからと言って黙っていて良い話ではないです。
遺伝することもあるし、自分だけの問題じゃないので💧

はじめてのママリ🔰

私も娘が発達障害ですが息子のお嫁さんがもし主さんみたいな方だと悲しいです。

旦那様に気持ち打ち明けて離婚するのも手です。

ちなみにうちは旦那の弟が自閉症です。

ママリ

私も結婚して子どもが1歳過ぎてから義妹が軽度知的障害があると知りました💨
そして最近になって義弟もグレーだし、義妹がてんかんもあるかもしれないと知りました🥲

夫は詳しく知らなかったと言ってましたが、家族なのにそんなことある?!と信じられない気持ちと、義家族に対してもありえない!という気持ちでいっぱいでした…

私は気持ち伝えましたが、夫はホントに知らなかったようで妹が知的障害という事実に少しショックを受けている様子で…だんだんかわいそうになってしまいました…🥲
義母が早くに亡くなっていて会話のない家族なので仕方ないと思い、幸い子どもたちも今のところ元気に育ってくれているのでなんとか我慢できている。というか諦めました😅💦この家族に何言っても無駄だし障害がなくなるわけじゃないしって思っちゃって💦

私的に義父もグレーな感じがして…そういうことをきちんと伝えないといけない事も知らないのかな?といった印象をうけています💦

みー

私の兄弟は知的障害ですが、夫には付き合っている段階で言いました。
振られるんじゃないかとすごくドキドキしました💦

言うのはかなりハードルが高いので言えなかった旦那さんの気持ちもよく理解できます。なので、そんなに怒り過ぎないでほしいなとも思います💦
まあでも旦那さんはずるいですよね。先に言ったら結婚できなかったかもしれないし、子供もできなかったかもしれない、手に入れた段階で言うというのは…

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います。
そんな大事な事は結婚前に言うよねって事ですよね。
言わなければいい隠しておけばいい言う必要ないと思われてるのがもう信用に関わりますよね。

弟のプライベートな問題と捉えてて、あまり自分や子供に遺伝するかもとか少し先の話にまで関わる事と直結してなかったり結婚前や妊娠前に考えられなかったのかもしれないですよ。
もう現時点で価値観違ってるしモヤモヤしていて今まで後出しが続いてるなら仕方ないとは思えないんじゃないですかね。
私は、他に言ってないこと無い?今回の事だって後から言う様な事じゃ無いよ!先に言うべき大事な事だから今更いわれてモヤモヤしてるよ。もう隠さないでほしいとは伝えるかもです。

めんごち

結婚前には言います。
私自身家族に自閉症ではないですが前科持ちがいるので、それは結婚前に旦那に伝えました。

どう捉えるかは向こうの自由ですし伝えることが大事だと思ってます。