※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険かけずにNISAだけの方もいらっしゃるようですが、そういう方はN…

学資保険かけずにNISAだけの方もいらっしゃるようですが、そういう方はNISAが元本割れしても大丈夫なように他に学費に充てられる貯蓄をしているのでしょうか?
NISAは長い目で見れば元本割れはまずないと言われていますが、確約ではないですしNISAだけ頼りにするのは不安じゃないのでしょうか?

コメント

ぽむ

元本割れといっても、100が50になることはあっても、100が0になるわけではないと思っています。

多めに積み立てておけば不安はないかと。

現金比率たかめてても、10年後には物価も上がっていて授業料も上がるはずなので、実質現金は目減りしていく一方です。。

mei

私は学資保険プラス積立NISAですが、NISAは元本割れしていても売却すれば使えるので、マイナスでも使うって人はいると思います。

使う分売却、残りはそのまま長期運用すれば残りは増えていく可能性はあります。

はじめてのママリ🔰

私は特に学費をNISAで当てているとしているわけではないので、いつか増えた時に使いたいお金としてNISA、利率のいい定期、外貨、株とか色々分けています。
学費が必要になった時はどこかプラスのところ(定期は確実にプラス)から使います。

ママリ

うちは他にも貯金してNISAは最終手段の予定です。
とりあえず学資保険は長男だけ、他にドル建て、あとは今は児童手当もNISAに入れてますがそれもあと5年くらいにしてその後は現金貯金で貯める予定です。
NISAがマイナスなタイミングでは使いたくないので😭

はじめてのママリ🔰

NISAだけなのは、私も不安なので学資保険とNISAで備えています。
NISAだけという方は、他に家族用の貯金がある程度あっていざという時はそちらからだせるんじゃないかな〜と思います。

はじめてのママリ🔰

NISA、外貨建て保険、株等の中から使おうと思っているので特に心配していないです🤔
NISAだけで万が一元本割れしていてもお金なくなるわけじゃないので。

ゆりひめ

学資保険とNISAをしてます。ただ学資保険をかけたことは後悔してますね。いざとなれば蓄えもしてるので💦

ちょび

NISA1本です!!
もし元本割れしたら奨学金を借ります☺️
そのうち株価も回復して、奨学金の金利より大幅に増えていくはずですからね✨

何なら元本割れしてなくても奨学金を借りて、運用期間を延ばすのもいいなと思ってます🍀

ママリ

投資なので余剰資金がある方がやるもので、他に充てられる貯蓄をがあってから始めた方がいいとFPに言われましたよ!

はじめてのママリ🔰

学資保険してません。
現金を旦那の財形で貯蓄していますが、生活防衛費多めだと思います😊
学費はどこから使うかまだ考えていませんがなんとなーく子どもたちの進路が見えてきたらニーサを少しずつ解約して現金比率は高めようと思ってます!
定額(または定率)取り崩しみたいな感じで✨