※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuuu
子育て・グッズ

保育園申請で悩んでいます。現在の園と転園候補のメリット・デメリットがあり、兄弟加点を狙うか転園を選ぶか迷っています。どちらが良いでしょうか?

保育園申請について悩んでいるのでアドバイスください。

現在下の子の育休中で保育園申請が近付いています。
上の子が次の4月で3歳児クラス、下の子が早生まれなので1歳児クラスです。

下の子の入園にあわせて上の子も転園させようかと思っていたのですが中々難しそうです。(激戦区)
(希望は1園だけです)

勤務時間はフルタイムで7:30-18:30の保育時間、完全ワンオペです。

今の保育園のメリットは
・公立なので費用が安いこと
・パートの先生含め保育士の層が厚いこと
・休みの日でも短時間保育であれば預けられること(平日)
・上の子が慣れていて通いやすいこと
・勤務時間帯によっての保育時間認定のため延長保育代がかからないこと

デメリットは
・公立なので先生の入れ替わりが激しいこと(早くて1-2年)
・行事が最低限しかないこと
・家から遠いこと(徒歩20-25分)
・学区外なので進学すると友達がいなくなること

転園希望の保育園のメリットは
・学童があること(私も学童の卒園生です)☆
・学区内のため友達と進学先がおなじこと☆
・家から近くなること(徒歩10分前後)☆
・様々な行事体験ができる・遊びの幅が大きいこと☆
・先生の入れ替えが少ないため卒園まで見てもらえる可能性があること
・父が同じ会社で働いていた為他の職員の方に少し根回ししてもらえていること

ただデメリットが多く
・人気の園であること
・同じ区内の転園は自己都合の為点数が半分になること(上の子)
・上の子の転園が叶わなかった場合現在の園を継続できるが下の子の兄弟加点がなくなってしまう、現在の園にも入れるかどうかがわからないこと
・上の子はあまり転園したくない様子であること
・休みの日は預けられないこと
・延長保育代がかかること

転園先のメリットとしては☆の理由が大きいです。
長い目で見ると転園したいなと思うのですが、
今年度の転園・途中入園希望を出し、来年度4月入園を目指して2人とも申請を出すか、リスキーなので兄弟加点を貰って現在の保育園に入れる確率を狙うか皆さんならどちらにしますか?

締切が来週に迫り凄く悩んでいます。
長々とすみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆう

うわー悩みますねー😅
二人を連れて徒歩25分はキツすぎるので、私なら転園させるかもです☺

①育休中の転園は可能ですか?
②兄弟同園のみ希望するという申請はできませんか?
③兄弟加点は別園でも適用されませんか?
私の地域は①×②③○なんです。なので特にリスクがなく、私の地域なら4月申請で転園させます!

3歳児クラスは枠が増える場合が多いので、最終的にはその人数と、1歳児クラスの空き枠を見て判断、、ですかね😌