※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が扉を閉めることについて心配しています。自閉症の特性かどうか気になります。他のお子さんも同じ行動をするでしょうか?

2歳過ぎの男の子です👦🏻
扉が開いているとほぼ閉めます💦
よく閉めてくれるな〜と思っていたのですが、これもこだわり?自閉症の特性の一つになるのでしょうか...?
そういった心配をされている方がいて急に心配になりました。

閉めなくていいよ〜と言うとそのままやめます。

みなさんのお子さんは扉が開いてても必ず閉めには行かないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳の頃から閉めてました 笑
必ずです!

はじめてのママリ🔰

うちも最近閉めてくれます😂
私たち親が閉めてるのでそれを見て閉めてくれてると思ってました!

msan

うちも、よくやります笑
そして、物をきれいにならべまりするのも、好きです。
ん?と思った事もありましたが、その子その子、性格があるので、気をしてません😗
むしろ、誰かに言われたのが、だらしがないより良いじゃない!大人になってもだらしないよりきっちりしてる方がいいわよって😂

はじめてのママリ🔰

うちもやりますー!
丁寧すぎるくらいに😂

最初は心配でしたがやってる子もいるみたいなので性格なのかなと思ってます🥹

はじめてのママリゆず🔰

我が家は子ども2人とも閉めます。
なんならキッチンのベビーゲートも閉めます。

夫がなんでも開けっぱなしにするので、私が「開けたら閉めて!」と口酸っぱく言ってるから、子どもたちは学んでいると思ってました🤭

扉を閉める。
いい習慣だと思います❤️

あい

むしろ逆かなと思います。親がいつも閉めているのを良く観察できているんですよ。そして閉めたらありがとう〜と褒められる好循環ができているんだと思います!
こだわりであれば閉めなくていいよ〜と言っても閉めないと気がすまないです。