※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

新卒から働いている急性期病院10年目看護師です。1歳の子どもがおり、4…

新卒から働いている急性期病院10年目看護師です。
1歳の子どもがおり、4月から時短で病棟に復帰しています。

そろそろ夜勤が始まるのですが、夫は毎日残業、また祖父母達は遠方で全く頼れないので、私しか保育園に迎えに行く人がおらず夜勤が難しいです。
そこで日勤のみ、17時半までの勤務で探していますが、意外と求人がなく困っています。(夜勤、オンコール必須、18時までばかり)
看護部長には、「一度退職になるけど、外来パートなら6時間勤務ができる」と言われています。

そこで今候補が2つあるのですが、みなさんならどっちを選択しますか

①今の病院の外来パートへ異動する
8:30-15:30 (実働6時間)時給1650円=年収約230万
年休は持ち越し可能なので、残っている年休のうち繰り越し出来る上限の20日分持っていける。
【メリット】
院内に知り合いが何人かいるため、院内ですれ違った時にちょっと安心(笑)
【デメリット】
・三次救急なので外来はかなり忙しい。主任さんクラスは19時半まで残業している。休憩は16時頃とかあるらしい…(私は15:30までの勤務なので休憩なしの日もあるかも?!)
・家から公共交通機関で30分だが、電車の本数が少なく帰りは20分電車待ちとかザラ。

②転職サイトの求人で、150床程度の二次救急の病院の外来パートへ転職する。
8:30-17:30(実働8時間)時給1300円=年収約450万
【メリット】
家から近い!!自転車だと15分!!
病床数が今の病院の1/5に減るので、今の病院の外来より忙しくなさそう??
一度そこに入院したり、外来通院したことがあるが、今働いている病院の外来より忙しくはなさそう(に見えた)
【デメリット】
知り合いが全くいない。

時給は違いますが、年収にするとほぼ変わらずで、違いといえば病床数、家からの距離、①の今働いているところの外来だと院内の地図がなんとなく分かる、くらいです。

ざーっと書いたので読みにくくてすみません💦
みなさんならどっちにしますか??

コメント

なっぴ

②ですね!

急性期で経験10年あるならどこ行っても大丈夫だと思いますし、知り合いは転職後にできるので問題ないと思います🙆‍♀️
なんなら時給交渉とかも出来るのでは、、?と思ってしまいます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

転職の際に、時給交渉という手もあるのですね?!
    転職サイトの人に聞いてみます!!笑

• 1時間前
おブス😁

年収、230万と450万では全然違うと思いますが🤔
私ならBですねー!
知り合いいなくても何とかなりますし😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

誤字です!!ご指摘ありがとうございます!!一番大事なところ間違えました💦

230と450じゃあそりゃ②に決まってますよね😭

• 1時間前
ひまわり

家から近い②にします。
求人サイト通さない方が待遇いいので直接病院見学に行き、条件や雰囲気などなどもう一度自分で確認します。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

家から近いのいろんな面で助かりますよね…
    サイトを通さないほうが待遇がいいなどあるのですね。
    ありがとうございます!!

• 1時間前
  • ひまわり

ひまわり

サイト通すと病院側がサイトに100万超えるお金払うので、直接応募の方が給料や手当を考慮できると説明受けたことあります!

• 1時間前
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ひゃくまん?!?!
    お金が動くことは知っていましたが、、そんな大金が、、、、

• 1時間前