※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

夜勤が難しい状況で、外来パートの選択肢があります。現職の病院か、新しい病院か。条件は時給、年収、病床数、通勤距離など。どちらを選びますか?

誤字があったので投稿し直します💦

新卒から働いている急性期病院10年目です。
1歳の子どもがおり、4月から時短で病棟に復帰しています。

そろそろ子が2歳になるので夜勤が始まるのですが、夫は毎日残業、また祖父母達は遠方で全く頼れないので、私しか保育園に迎えに行く人がおらず夜勤が難しいです。
そこで日勤のみ、17時半までの勤務で探していますが、意外と求人がなく困っています。(夜勤、オンコール必須、18時までばかり)
師長には、「一度退職になるけど、外来パートなら6時間勤務ができる」と言われています。

そこで今候補が2つあるのですが、みなさんならどっちを選択しますか

①今の病院の外来パートへ異動する
8:30-15:30 (実働6時間)時給1650円=年収約230万
年休は持ち越し可能なので、残っている年休のうち繰り越し出来る上限の20日分持っていける。
【メリット】
院内に知り合いが何人かいるため、院内ですれ違った時にちょっと安心(笑)
【デメリット】
・三次救急なので外来はかなり忙しい。主任さんクラスは19時半まで残業している。休憩は16時頃とかあるらしい…(私は15:30までの勤務なので休憩なしの日もあるかも?!)
・家から公共交通機関で30分だが、電車の本数が少なく帰りは20分電車待ちとかザラ。

②転職サイトの求人で、150床程度の二次救急の病院の外来パートへ転職する。
8:30-17:30(実働8時間)時給1300円=年収約250万
【メリット】
家から近い!!自転車だと15分!!
病床数が今の病院の1/5に減るので、今の病院の外来より忙しくなさそう??
一度そこに入院したり、外来通院したことがあるが、今働いている病院の外来より忙しくはなさそう(に見えた)
【デメリット】
知り合いが全くいない。

時給は違いますが、年収にするとほぼ変わらずで、違いといえば病床数、家からの距離、①の今働いているところの外来だと院内の地図がなんとなく分かる、くらいです。

ざーっと書いたので読みにくくてすみません💦
みなさんならどっちにしますか??

コメント

ゆ

今後どうしたいかによるかなとおもいます。
子供が小学生にあがったらバリバリ働いて夜勤もしたい!であれば今の病院でパートで働く。
夜勤の間見る人がいないのであれば家庭優先で他の病院ですかね。

あとは福利厚生です。
まだまだお子さんが小さいのですぐ休めるか、子供看護休暇は取得できるかも大事かと思います。
大きな病院はそれなりに人数がいるので休みは取りやすいですが、地元密着型病院はなかなかシビアなこともあるので。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今後も夜勤はしたくないので、クリニックとかで働こうかなと思っています!
    病棟でバリバリには戻らないと思います🥹

福利厚生大事ですね!!子の看護休暇は復帰して半年で使い切っちゃったので、転職する際にはそれ確認しなきゃです!ありがとうございます!

• 3時間前
クマちゃん

条件だけで見たら、②にしますね。知り合いがいないのは、最初はみんな同じですし、初日行けば誰かは知り合いになりますしね。あと私は子供産まれてから、移動時間が無駄だと感じるようになったので笑
独身の頃は通勤1時間かけて大好きな循環器病院に勤めていましたが、いまも、戻りたい気持ちはありつつ、通勤往復2時間は無理すぎて諦めてます。