※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師のキャリアアップについて教えてください。40・50代で正看護師になってもキャリアアップや年収アップは可能でしょうか?また、非常勤やパートでの勤務についても疑問があります。

看護師さん教えて下さい♪
今現在40で数年後に看護学校に行く予定、卒業時は46歳になってます
つい最近、助手として133床の透析リハビリ、障害者病棟のある病院で働き始め色々考えてることがあります🙇‍♀️

40・50代でも看護師にはなれるとゆうことはわかってるのですが、その年齢で学校卒業して総合病院で働いたとしてキャリアアップなど出来るんでしょうか?
准看と正看なら正看のほうがいいとゆうのもわかるし正看護師を目指していますが、40・50で正看護師になってもキャリアアップが出来ない、もしくは年収が上がらないとか、クリニック勤務希望とかであれば准看でもいいんじゃないのかなとも思ったりもします
求人見てても総合病院であれば正看と准看の給料に差はあるのですが、クリニックや今働いてる病院みたいに小さいところやパートだと給料に差がない場合があります
以前ママリで、医療センターに10年以上勤務していて年々給料が上がっているとゆうコメントがあったのですが、給料が上がるのも若いからとか主任とか役職がついてるからなのかな?と思ったり
今の病院はそんなに大きくないからなのか、准看護師さんが多く非常勤の方ばかりです
主任と師長、部長がいるのですが、主任の方は20代くらいで若い方ですが、非常勤の方は私よりも結構年上の方が多いです
総合病院など大きな病院は年齢でフィルターかけるとも聞きますし、私が行こうしてる学校は医療センター附属なんですが、求人は大卒のみみたいで准看は募集していません
附属の学校を出た人の6割は医療センターで勤務されるそうなので、附属学校卒だったら大卒じゃなくてもいいみたいですが、実際40・50で看護師になってキャリアアップされてる方がいるのかどうかなど、凄く気になってます🥲
あと私は頼れる身内などいないシングルなので、娘達が大学生くらいにならないと夜勤も出来ないです
年齢的にも卒業後してから夜勤に入れるのか自信もありません…
そんなんでもし医療センターや総合病院で働けたとしても正社員じゃなくてパート、非常勤しか無理なんじゃ…と思ったりもします
あと非常勤とゆうのがいまいち理解出来てません💦
今の病院は週一勤務の看護師さんがいたりして、普段何してるんだろうと疑問です😅

長くなってしまいましたが、看護師のキャリアアップについて詳しく教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

看護師です🙌🏻
お給料は基本的には経験年数に応じて上がっていくので46歳で看護師になったとしても、継続して勤務すれば上がっていくと思います☺️キャリアアップに関しては取得してから働ける年数を考えると、師長クラスは難しいと思います。主任なら可能性はあるかもしれませんが、お子さんが大学生になる15年後までパートもしくは非常勤となると、どうしても同じ経験年数の人達の中では経験値が不足してしまうので正直難しいのではないかなと思います💦

正看護師、准看護師については就職先の選択肢の広さが全然違うので正看護師の方が良いと思います。
就職先には困ることは少ない看護師ですが、やはり年齢が上がれば若い人に比べて就職はしにくくなりますし、年齢は高いけれど経験は少ないというのは採用に当たってかなり不利になると思います。なので少しでも採用の可能性を高めるためにも正看護師を取得する方が良いのではないかなと思いました。

非常勤の方は私の勤務先にもいらっしゃいます🙌🏻単純に家庭の事情の人もいれば、趣味程度に働きたいって感じで週1の人もいますし、他の病院と掛け持ちしてる人もいます☺️

看護師は資格取得もの大変だし就職してからも大変ですがとてもやり甲斐のある仕事で私は大好きです☺️数年後、看護師として活躍できる日が来るとよいですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身にコメント下さってありがとうございます❣️
    私も選択肢に関してもそうですし、やはり准看の場合、正看に対する劣等感だったり、中には准看の方に対して偏見とゆうか見下した発言をするとかも聞きますし、正看護師が絶対いいのですが早く看護師になりたい気持ちと正看の3年とゆうハードルが高く感じたりもします
    国家資格なので大変で当たり前なんですが💦
    年齢が年齢ですしシングルなので働き方を考えて学校選びもしなきゃと思っています

今は助手なので看護師さん達の仕事を常に見てるわけでもないのと、自分が配属された部署に師長も普段いてなくて、昨日は主任がいたのですが気付いたらいなくなってて
    面接は部長だったのですが、働いてから一度も見かけないし、普段役職がある方と接することがないので役職ある人は何してるんだろう給料はいくらなんだろうと疑問でした😅

と言いますのも病院勤務の経験がある介護士の友達に、私の勤務している病院のやり方がめちゃくちゃやなぁと言われまして💦
    私も社会人経験長いので、こーゆーところをこーすれば…ってゆうのが見えたり、側から見て良い看護師さんと、あまり宜しくない看護師さんもいてて
    誰がこの仕組みを考えてやってるのかなと日々考えながら配茶とかしてます😂

あと看護師さん達は毎日パソコンをカタカタやってるのですが、あれって記録を入力してるんでしょうか?
    看護計画を入力してるとか?
    そーゆー姿を見ていても年齢重ねれば重ねるほど大変だろうなぁと思ったり💦

よくママリでも看護師辛いと目にしますが、やりがいがあって大好きとゆうコメント見て元気を貰えました😆
    私も早く看護師になりたいです❣️😍✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がこれまで勤務してきた病院やクリニックはいずれも准看護師を募集していなかったので、准看護師さんと接する機会がなかったのですが、やはり、かたや国家資格で正看には正看のプライドがあるでしょうしそのような不和が生じるのは容易に想像できますね…😥

私が勤務していたのは600床近い総合病院でしたが、看護部長や師長など役職者は、どちらかというと現場で活躍というよりは病院の運営や部署を円滑に回すために動いているため、他部署との会議などで不在にすることも多かったように思います🤔

大病院だと働いている人も多くて部署移動があったり人の入れ替わりも多いので、体制ややり方が改善されていくことも多いですが、人が少ない病院ほど、お局様がはびこって新しい風が入らず昔のやり方が改善もされないまま引き継がれていく印象があります😥

パソコンは、病院によって多少違いはあるかもしれませんが、日々の看護記録の他に、看護計画の見直しをしたり、その日に行った処置などのコスト入力をしたり、退院や転棟が近い患者さんのサマリーを作成したりしています☺️
    電カルは慣れればとても楽ですが、覚えるまでが大変ですよね💦

大変なイメージが強い看護師の仕事に興味を持って志そうと思ってもらえるのはとても嬉しいです✨応援しています🙌🏻

• 1時間前