※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実父が入院しており、隣県に住む女性が毎回高速を使って病院まで往復しているが、転院先の相談員から毎週通うことを問われて困惑している。家族関係が複雑で父親をあまり好きではないが、最低限の手続きをしている。相談員に気持ち的な問題を伝えるべきか悩んでいる。

医療や福祉関係の方いらっしゃいますか?

実父が入院したのですが、隣県に住む私しか
手続き等で動く人間がいないので毎回高速を使って
病院まで往復しています。
交通費は往復1万くらいです。

この度、急性期の病院から転院することになったので
転院先の相談員さんと電話で今後のことを話したのですが、
「娘さんは日曜と月曜がお仕事がお休みとお聞きしましたが、
月曜は毎週来られるんですかね?」
と聞かれて、ビックリして
「いえ、子供も小さいですし毎週はちょっと無理です。」
と答えました。

隣県くらいなら毎週行くのが普通なんでしょうか?

うちは実家の家族仲が複雑で、
正直言うと私も父のことはあまり好きではありませんが
今回急病で倒れたので最低限の手続きをしている
だけに過ぎません。

父のことが好きなら、心配で
毎週でも通ったかもしれませんが、、、

こういった気持ち的な問題で
できれば関わりたくないのです
という旨は相談員さんに伝えてもいいのでしょうか?

今のところ、「動けるキーパーソン」と認識されてる感がありますが、実際はとてもストレスです。

どなたかお分かりになる方、
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

ICは電話で、隣県なら月1くらいは顔出してくれるかな、とおもいます。でも疎遠で退院まで一度も来ない家族もみえますよ!

連絡がつながって、転院先の調整とか動いてくれるなら正直何も問題ないです!

でもそれなら身元保証人とかつけてほしいな、とかおもったりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

私以外に、実家住み(つまり父と同居の)独身の兄、別居中の母がいますが、その2人は関わってくれていません。

身元保証人というのは、このような状態の父でも付けられるのでしょうか?

• 11時間前
sa

おそらく、はじめてのママリさんの動ける日の候補を確認した上で、転院先に転院日の候補日を打診するために聞かれたんじゃないですか?
何日か提示した方が決定しやすいと思うので、月曜日ならいつでも来ることができますか?と尋ねられていると私は解釈しました🤔
近所に住んでいても来ない家族は来ないし、新幹線の距離でも毎週来る家族もいるので、そこに普通も当たり前もないかと思います☺️
医療者もいろんな家族と関わっているのでなんとも思わないですよ!
家庭の内情はソーシャルワーカーさんにお伝えして良いと思いますよ!関係性が把握できた方が色々助かります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    そう言われれば、そのための確認だったような気がします。
    冷静さを欠いていました💦
    次にお会いする時に、家族の事情をすべて話しておこうと思います。

• 11時間前