※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペの定義って皆さんどう捉えてますか?うちは朝5時(夫の出勤)から…

ワンオペの定義って皆さんどう捉えてますか?

うちは朝5時(夫の出勤)から帰宅して夫がお風呂入ったりなんだりした後の夜6時まで1人で見てます。そのあとは子供が寝る夜9時までめちゃくちゃ協力的です。ずっと抱っこしててくれます。それまでのお風呂、寝かしつけは私ですが。

が、これはワンオペですか?🤔こんなんでワンオペとか言うの烏滸がましい気もしますが日中は1人でみてるしなあ?と漠然と疑問に思ってて😅

皆さんどれくらいお子さんのコトひとりでみられてるんでしょうか。ワンオペって言うと、ホントにご主人が何もしない場合を指すんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は
旦那が朝5時出勤
帰宅するのは大体22時過ぎ
休みの時しか子どもと遊ぶことがないのでワンオペって思ってます😌😌

人によってワンオペって思う人と思わない人がいるので難しいですよね🥹

はじめてのママリ🔰

個人的にはそれはワンオペではない気がします🤔子どもが起きてから寝るまで1人で見ているのが、私のワンオペのイメージです🤔

SAKU

旦那は朝も早く(子供たち寝てることが多い)、帰りも子供たち寝てからです。なので、平日に旦那が子供と触れ合う事はないです🤔
1人でお世話してる時間がワンオペなんじゃないですかね😊

はじめてのママリ🔰

個人的には子どもが起きる時〜寝るまで1人でみてるかなあというイメージがあります。

でもママリさんが烏滸がましいと思ってしまうように、ワンオペって話になると大変さ比べみたいな感じになる事があるので個人的にはあんまり好きな言葉じゃないです😂😂

はじめてのママリ🔰

ワンオペってもうほんと朝から寝かしつけまでやる、何なら仕事もしてる人!みたいなイメージがあります😂
日中はたぶんどこのパパもお仕事してるので、家にいる方が子供見るのは当然ですしねぇ…。

とは言え、ママリさんの状況でも言って良い気がします。
因みにうちは朝5時半過ぎに出勤、帰宅は毎日バラバラで22時近いことも超えることもある夫ですので子供が朝起きてから寝るまで全て私がやってます。週6で。
8年もこんな生活してたら慣れてワンオペ!!ともあんまり思いません笑。
でも1人で家事育児やって仕事も行ってるからたまに褒められたいです笑。

sママ

私の認識だとそれはワンオペではないと思います😂
朝早くから出勤で帰りもみんなが寝てからでその間は全部ママ1人でやってるのをワンオペって言うかなと🤔
一応ワンオペの定義も単身赴任や別居等ですべてを1人で行う事ってなってますしね🤔

りんりん

私は主さんと同じ状況ですが、旦那の育休が終わったあと、友達に日中ワンオペになったー!と話しました。友達も同じ感じでワンオペという言葉を使っています。
私の旦那も夜は積極的ですし、日中一人で見るのが苦痛だ!という意味でワンオペと言っているわけではないので、結局人の感覚によるのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

子供が起きて寝るまで全部1人で
がワンオペかなと思ってます🤔

夫は何もしないというか単身赴任で家にいないのでワンオペですが、ワンオペという言葉が苦手なのでワンオペだと思ってないです😂💦

はじめてのママリ🔰

私も起きてから寝かすまで1人でやるのをワンオペっていうのかなと思ったりしてます。

ちなみに私の夫は9時出勤の翌朝10時退勤です。それを3回繰り返して休みみたいな感じです。
なので朝行く前は7時まで寝ていますし、帰ってくると眠くて寝てますけど…
2日に1回はお風呂手伝ってもらえるし、子どもの夕飯食べさせてもらったりするのでワンオペと言わないのかなと思いますが…

夫居てもクタクタで使い物にならないんだよなというのが正直なところです😅

ママリ

私は単身赴任なのでワンオペです😂

朝から夜まで仕事でいないのは普通の事なのでワンオペだと思わないです。

単身赴任や出張であまり帰って来れないなどがワンオペかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私もそれはワンオペではないかなと思ってしまいます😣
まず日中家にいるなら育児するのは当たり前の事ですし、旦那さんが18時から一緒に協力的に手伝ってくれてるとの事なのと、自分でも烏滸がましいと思っているのであればワンオペとはあまり言わない方が良いのかなと思います😥
おっしゃる通り、朝から子どもが寝るまで旦那さんがそもそも居ないか、居るにも関わらず育児はおろか泣いても放置、かといって家事も一切やってくれず自分が家事も育児も全部1人でやらなければいけない状況がそうだと思います。
私は後者だったので、余計にそう思ってしまいました🙇‍♀️

たこさん

全然ワンオペじゃないと思いました。
旦那さんが「早朝の子供が寝ている時間に出勤し、子供が寝ている夜遅くに帰宅するのであれば、育児をワンオペしている」と言えるんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんご丁寧に回答ありがとうございました!🙇‍♀️🙏

これまでずっと、父親が働いてる間が母親が子ども見てるんだから、世の中の母親みんなワンオペに決まってるじゃんと思ってました😅💦

子供が寝るまでひとりでやるのがワンオペなんですね🙇‍♀️ママリで投稿を見て、大変だと思えばワンオペなのかな、とかグルグルひとり自問自答してたのでとても参考になりました!

本当にありがとうございました!😊🙏