※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

支援級か支援学校かどちらがいいと思いますか?(客観的な意見を聞きたく…

支援級か支援学校かどちらがいいと思いますか?
(客観的な意見を聞きたくて質問しました)
新版K式発達検査の結果はDQ76で
軽度知的障害と自閉症と診断されてます。
幼稚園では加配の先生に付いてもらってます。
言葉は出ていて簡単なやりとりもできますが
自分の興味のないことはフル無視で
声は聞こえてるけど反応しなかったりします。
(嫌な言葉を言うと反応するので聞いてはいると思います)
食事はフォークとスプーンで補助箸で
固形のものなら掴めますが基本フォークスプーンで
手で食べてしまうことも多いです。
トイレは自分で行きます。
(たまに遅いなと思って覗くとトイレ掃除をしてしまったりしてます💦)
着替えはできますが途中で違うことをし始めたり
ぼーっとしてるので声かけが必要です。
集団で先生が前に立って話してる指示は通らないので
個別に声かけしてもらってます。
こだわりが強くて身につけるもののこだわりが強かったり
座る椅子や使うもののこだわりがあったり
気持ちの切り替えをするのも時間がかかります。
癇癪を起こすと手が出てしまうことがありますが
今の所幼稚園や療育先でも
たまに大人に手が出てしまうことがあるみたいです。
私の地域は基本的に親が決めるので
支援級判定や支援学校判定などありません。
軽度でも親が希望すれば支援学校に入ることができます。
自閉症は中度と言われてます。

どちらの環境がいいのか本当に本当に悩んでます。。

コメント

ままり

診断が出ていて中度、書かれている内容ですと自分なら普通の学校ではみんなと同じようにしないといけない生活はきついと思うので支援学校を選びます。
子どもが適切に学べることが1番なのが理由です。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😭🙏

    そうですよね。
    みんなと同じようにしないといけない状況が
    苦手なタイプなので
    しんどいかなと思いつつ
    身辺自立もそこそこできてて
    言葉も出てるので悩んでました😢💦
    子供が適切に学べることが1番ですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1時間前
はーちゃん

来年小学生になる子がいます。
軽度知的障害、自閉症です。
うちの子は集団になると声でません。
療育2つ行ってますが個別は声がでます。
保育園は自分から話す事は出来ず選択肢があると話せます。
保育園では加配いませんが先生が近くにいます。
箸など園では使えますが家ではスプーン、フォークです。
園でトイレは決まった時間にしか行きません。
自分からは行きません。
家ではMAXまで我慢していきます。
着替え出来ますが反対になってたりします。
集団で説明して個別でも説明してもらってます。
ズボン、靴下にこだわりあります。
けど皆が着ていたらきます。
家に帰ったらすぐ着替えますが。
手を出すことはありません。
大きな音苦手ですがすぐ慣れます。たまに泣きますが。
新しい場所や人混み苦手なので何もしないで帰ると言うこともあります。
なので学校には何回も行こうと思ってます。
うちの子は不安が強いです。
私は支援級希望してます。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😭🙏
    同じ歳ですね☺️

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    支援学級を希望される理由教えていただけると参考になります🥺🙏

    • 1時間前
  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちの子は軽度ですがギリです。
    後1点位でグレーゾーンでした。
    園や療育からは支援学校の言葉も出ません。
    うちの子はやれば出来るんですが不安強く慣れるまで声が出ません。
    慣れると踊ったりします。時間はかかりますが。
    園や療育から言われるのは自分から声出ないのが不安だと言われます。
    個別だと大丈夫なんですが。
    私は支援学校はもっと手がかかる子が行くイメージがあります。
    軽度なら支援級でもいいような。
    支援学校だと後回しにされそうな。
    まぁ私は支援学校見学してないので何とも言えませんが。

    • 51分前
リノ

今特別支援学校1年の子が居ます!中度寄りの軽度知的障がいです🙌

うちの子も同じような感じでした!就学前相談したら支援学校が望ましいと出たので支援学校に決めた感じです🙌
支援学校に入ってからメキメキ成長してひらがな、カタカナ書けるようになり授業中はずっと座っていられるようになりました!
そこで先生から相談があり小学校の支援級は考えていませんか?と言われました😂
特別支援学校に通ってる子は中度、重度の子が多くお話が難しい子、自立身辺出来ない子、他害してしまう子が多いです。
先生に言われたので下の子が小学校入学のタイミングで支援級に転学しようかなと考えています🤔

うちの子と似てる感じがするので支援級でもイケるかな?と思います。
支援学校と支援級の見学は行きましたか?雰囲気や子ども達の様子を見てから決めるのもありかと✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメント
    ありがとうございます😭🙏

    今一年生なのですね☺️
    なかなか同じタイプの子が居なくて
    とても参考になります🥺◎
    支援学校から支援学級にいくことってあるんですね!
    支援学級から支援学校は転校はできるけど
    反対はほぼないと聞いたので
    びっくりです🥺!
    すごいですね👍✨

    似てる方からのコメントとても参考になります☺️
    両方とも何度か見学に行きました!
    支援学校の方が安心なのですが
    刺激を考えると
    物足りないのかな⋯と
    かといって地域の学校でやっていけるのか⋯と
    真ん中にいる感じでめちゃくちゃ迷ってます😭😭

    • 1時間前