※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が運動会前にチック症状が出ている。症状は風邪とは違い、緊張からくる可能性がある。幼稚園の先生に伝えるべきか悩んでおり、病院受診が必要かどうか考えている。

行事前にチック症の症状が出るお子さんはいますか?

運動会が2週間前に迫り、5歳年長の息子が頻繁に
んんっ!というような咳払い(唸り?)や変な咳をします。

先週、咳鼻水の風邪が完治して、暫く何もなかったので
また新たな風邪?と思っていたのですが
普段の風邪の咳とは明らかに違います、、、
出る時は頻繁に出ますが、出ない時は全く出ません。

昨年も運動会や発表会前にチックの症状(音声チックで、時折子犬の鳴き声のような声を出してました)が出ていました。
その時は小児科を受診して、チックですねと言われました。
ナイーブな子で、恐らく緊張からくるチックだろうと。

運動会緊張してる?と聞くと、うん、怖いと。
間違えたり、失敗するのを過度に恐れて緊張しているようです。組体操があり、体操の先生が厳しめの先生なので、、、

大丈夫だよ、失敗してもいいんだよ、と声かけをして様子を見ていますが、幼稚園の先生にはどう伝えたらいいのか、伝えるべきなのか、悩んでいます。

また、チックだと証明するため?に病院は受診するべきなんでしょうか

コメント

和三盆

進級などの環境の変化、行事前に咳払いチックが出ます。
最近は心因性頻尿(たぶん)の症状が出てます。

幼稚園の先生もチックの知識はあるので、もし伝えるなら口頭かお手紙で「様子見お願いします」で大丈夫だと思います。
うちも幼稚園側と習い事の先生にはお話しました。
小児科の先生に一度チックの診断されているなら、証明書は特にいらないと思います。