※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

現在1歳2ヶ月、MRや水ぼうそうワクチンを先に打ち、肺炎球菌ワクチンの…

現在1歳2ヶ月、MRや水ぼうそうワクチンを先に打ち、肺炎球菌ワクチンの4回目追加接種を残しています。
肺炎球菌は3回目にひどく赤く腫れて本人もかなり気にしていて調子も悪かったので、追加接種が気が重く、やらなきゃいけないんでしょうけれど、重たい腰が上がりません😭

そこへ10月からプレベナー20という新商品にワクチンが切り替わってしまい、ますます不安でなりません。
より多くの種類の型に対応できるワクチンになってラッキーと頭を切り替えようと思うのですが、私がグズグズしている間に今まで打ってたプレベナー13が廃止になってしまって、まだ従来のものの方が安心だった、と思ってしまいます。

まだ始まって間もないですが、プレベナー20打たれた方いらっしゃいますか?副反応とかどうでしたか?

肺炎球菌の追加接種は1歳代くらいに打てたらいいかなーとのんびり構えていましたが、標準接種は1歳3ヶ月までとさっきネットで知り、焦りましたが、定期接種自体は5歳まで認められているので、さすがに5歳までは待たないですが、プレベナー20の接種情報が集まるまで待ったらまずいのか、ぐるぐる悩んじゃってます。
赤ちゃんのときに3回も打ってるので、そこそこ抗体あるんじゃないかなぁーって思っちゃいますが、そんなにすぐなくなっちゃうんですかねー😭

コメント

ママリ

そんな打たないことに焦らなくていいと思います💦

私の息子は、医者から予防接種はこの子に打てない(理由あり)と言われてるので1度も打ってないですが医者に自己免疫あるから大丈夫だよと言われてるので何も気にすることなく生活してます!
2歳の息子は、突発以外の熱は出したことありませんし!強いです😂
上の子が打たなくて大丈夫、打たないからといって大変なことはない。と医者に言われたので、絶対打たなきゃって思わなくていいと思いますよ!強制じゃないです

はじめてのママリ🔰

この前、MR.おたふく.水痘.肺炎球菌4回目、の4つを打ちました。
今まで予防接種で発熱もなったことなく、ケロリとしてたので今回も余裕だなと思ってたけど、はじめて39度近くまで熱が出ました。次の日は熱も下がり保育園行けるくらいでした。
どのワクチンのせいなのかわからないけど、そんな感じです。