※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病で苦しんでいます。食事が難しく、子供が辛そうで心配です。他のお子さんはどうでしたか?

手足口病どんな感じて治っていきましたか🥲?

1歳11ヶ月なのですが、今年の夏2回目の手足口病が中々しつこいです🥲
今週の月曜日に手足口病の診断で、月火水は37℃~37.3度ぐらいで昨日今日と36.5℃~37.0℃でほぼ解熱なのですが
口の中が痛いらしくほとんどご飯を食べてくれません😭
低血糖にならないように3食なんとかヨーグルト、飲むゼリー、ジュース、小さなおにぎりなどをあの手この手でなんとかお腹に入れています。
普段夜泣きをしない子なのですが、口の中が痛いのか1時間に1回グズグズしていて、朝も5時前に目が覚めるらしく日中眠いのかだるいのかでだるそうにしていて見ているこっちが辛いです😢😢
食べれるものが甘いものが多いので歯磨きしたいのですが、断固として拒否で、心配と看病で頭がおかしくなりそうです😇

一回目は軽度だっただけに、手足口病こんなに酷いの?!とびっくりしています。
皆様のお子さんはどうでしたか?

コメント

山奥の初マタ

うちも日曜の夕方に足先が網状に赤みがでて、夜に発熱、月曜に発疹が出て手足口病かー!!と絶望しました🥲(ちなみに初です)
痛がっている姿を見るの、辛いですよね😭

我が子は発疹がでる直前は38.5℃まで上がりましたが、その後は37.5℃前後、翌昼頃にはすっかり平熱に。
食欲は発疹が出た昼頃から翌日の昼くらいまでなかったです。
水分は麦茶やらはNGなのに氷水はゴクゴク飲んでくれたので氷水をこまめに与え、かつマグを常に手の届く所においてセルフで給水できるようにしていました(いつもセルフ給水です)

食事は痛みがピークの時はあれこれ与えてみた結果、
ボーロやスナック菓子、食パン(なんで??)が一番食べてくれたのでとりあえずそれでカロリーをとってもらい、
2日目の夜には柔らかく茹でたうどんを卵でとじたもの、
3日目からは雑炊、軟飯と普通食になりました。
ジュレやら試しましたが元々嫌いなので全く食べませんでした💦
歯磨きはとりあえず食欲が戻るまでは諦めましたね😩

夜泣きはやはり1日目〜2日目が同じ感じで、30分〜1時間くらいに一回はパニック泣きで起きていました…夫が深夜に山道にドライブに行き寝かせたほどです😂
診断から4日目の今日は、発疹の半分ほどが瘡蓋になってきて、食欲もだいぶ戻り元気になってきました。
早く回復してくれるといいですね😢
大人もうつるので、ママリさんもうつされぬようお気をつけて!お大事に!