※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

8歳の娘がおねしょで悩んでいます。病院で検査し、薬を飲んでいるが効果がなく、薬を減らせる方法を知りたいと相談しています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

8歳の娘のおねしょが治りません。
ほぼ毎日です。
夕食後水分を控えたりもしています。

遂に本人が気にし始めた為、4週間以上前から病院に通っています。
膀胱の容量やおしっこの検査や、エコーの結果は特に以上なしでした。
寝ている間おしっこの分泌を抑える薬をもらい、3週間飲んでみましたが、3週間のうち4日出なかっただけなので、また薬を増やしましょうと言われ、その薬プラス膀胱の筋肉の収縮を抑える薬が増えました。

薬が2種類に増えてから3日たちましたが、変わらず朝おねしょしています。

時々頭痛を訴える事が増えたし、そんなに薬を飲まなきゃ治らないのかなぁと思ってしまいます。

なるべく薬を飲まずに治る方法はないでしょうか。

同じような方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

にゃん

私の兄が小学5年生までおねしょしていました…(笑)
宿泊研修があと少し!ってところで、本人も緊張していたのか、おねしょがピタッと治りましたね😅

アドバイスになっていないかもしれませんが、そのうちぜったい治るものです。神経質になりすぎるのもストレスになるかもしれませんよ😭

  • ぽん

    ぽん

    気合いで治るみたいな事もあるんですかね。
    もう少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月23日
なつき

甥っ子が小さい時に小学校中学年までおねしょしていたと聞いていました💦
甥っ子は両親の離婚と再婚を経験したりで精神的なものでおねしょしていたみたいです。
その時に姉が言っていたのは、怒ったり嫌な顔をしないこと。
それでまた子供を追い詰めちゃうとおねしょしちゃうみたいです。
なかなか難しいですが、お子さんの心のケアも大事みたいですよ(*´︶`*)

  • ぽん

    ぽん

    精神面…。
    おねしょでおこったりはしてないので思い当たる節はないのですが、しいて言えばやたらとビビりな事と夜私が隣にいないと眠れないとか、かなり甘えん坊タイプなので、精神的に成長してくれば治るんですかね…?

    • 4月23日
  • なつき

    なつき

    そしたら普段の生活でなにか寂しいと感じたり、お子さんなりのストレスがあるのかもしれないですね💦
    成長もあると思いますが、抱えている不安などが無くなれば自然とおねしょしなくなるのかなと思います(*ˊ˘ˋ*)
    実際、それが何なのか分かるのは難しい事もあると思いますのでなるべくお子さんと過ごされてはいかがでしょうか(*´︶`*)

    • 4月23日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね…。
    夜寝るのが怖いとかがあるみたいです。
    「おばけがいそう」とか言うんですよね。
    怖がらせた訳でもないのになんなんですかね?
    しばらく様子を見たいと思います。

    • 4月24日
メロ

お恥ずかしいですが…私小学校6年までたまにおねしょしてました(•́ε•̀(;ก)
8歳とかは多分毎日だったんじゃないかな?と思います💦
私は膀胱が小さく溜められないのも原因でしたが、一番は精神的なものだと言われました。
夜中トイレに起こさない、怒らない、を先生に言われ母は徹底してましたが一向に直らず…
小学校6年の卒業後、寮に入ったのですが、パタッとなくなりそれ以降1回もありません。
母からたまに虐待を受けていたり、母が一緒に暮らす男性との暮らしにくさ、母の機嫌を伺う息苦しさをずっと感じていたので離れたことで直ったのだと思います。
あくまで私のケースですが(><)
当時言われたのは、夜中トイレに起こさない、おねしょをしても怒らないでしたが効果はあったのか微妙なところです。
おねしょをしている本人としては、またやっちゃった、と後悔します。
おねしょしてすぐハッと起きることもあります。
夜中トイレに起きることはほぼありませんが、起きてもおねしょすることもありました(><)

  • ぽん

    ぽん

    大変な経験をされていたのですね…。
    子どもは無力な分、大人次第で生活も変わってしまいますよね。
    娘はパンツの上からオムツを履いて寝てるのですが、おねしょしてても気付かず爆睡なんです。
    「悩み事ある?」と聞いてもあっさり「ない!」と言うので、もう少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月23日
*yuki*

私が小学4年になる手前までおねしょしてました❗
病院にも通って薬飲んでましたよ😃
子供だったから何の薬飲んでいたかはわからないですが!

何のきっかけで治ったかもわからないですが、いつかは必ず治りますよ😊
ストレスによって治りにくくなるので、怒ったりだけはしなければそのうち治りますよ😊

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね。
    怒らず長い目で見守ります。
    ありがとうございました😊

    • 4月23日
  • *yuki*

    *yuki*

    私自身がやってしまったといつも思っていたからえみさんのお子さんもそうおもっていると思うので大変だとは思いますがファイトです😊

    • 4月24日
さん子

甥っ子が、夜尿症で、まさしく同じです。毎晩オムツ履いて寝ています。
眠りが深いため、尿意で起きることも、おねしょしている感覚ないようで、気付かないようです。
ちょっとしたきっかけで治ったりするらしいですよ。
高学年の宿泊研修前に治ったり、何かきっかけがあるようです。実際精神面が関係しているらしく、そういうので治った例あるとか。
ちなみに甥っ子は投薬とかもなく、妹はそういうきっかけがくるまで待つと言ってましたよ。
大人になってもおねしょする人はいないのでドーンと構えると言ってました!!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    精神面の成長と関係しているんですね。
    先日鍼灸院に行ってみたら、西洋医学とは真逆の事を言われました。
    ・膀胱が発達するまで夜中起こしてトイレに連れて行く(夜のトイレトレーニング)
    ・オムツは履かせず防水シートを敷いて、濡れた事に気付きやすいようにする
    ・食事や水分制限は無し
    私は投薬するよりこちらの方が自然だと思ったので、しばらくやってみます。
    膀胱が未発達なタイプは夜のトイレトレーニングをしないと、中学生くらいまでズルズルと続いてしまう事もあるそうです。

    • 4月30日
  • さん子

    さん子

    なかなか難しいですよね。
    甥っ子は、夜のトイトレは効果なしだったそうです。眠りが深すぎて起こされて歩いて行っても、起きていなくて寝てるらしいです。
    結局目は覚めないので寝ている間にトイレに連れていかれてしているだけだったそうです。水分の制限はしてもしなくても出るらしいですね!
    自然に色々試して解決するといいですね!

    起こしてみて眠りがうちの甥っ子のように深すぎると結局は夢の中でトイレに行ったみたいな感覚らしいので、そういう例もあるようなので。。。お子さんの感覚が本人にしかわからないのがもどかしいですね💦💦

    気長に頑張ってくださいね😊

    • 4月30日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    2日前から夜中起こしてトイレに連れて行っていますが、毎回寝ぼけて嫌がるので大変です。
    昨日もやっとの思いで連れて行ったのに、本人覚えていませんでした😭
    先が思いやられます…💧

    • 4月30日