※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
家族・旦那

高齢の義母が苦手です。70代で、私の祖父祖母とほぼ変わらない歳で昔な…

高齢の義母が苦手です。
70代で、私の祖父祖母とほぼ変わらない歳で
昔ながらの感じをあたりまえに言ってくるのが無理です。
私の親が遠方に住んでいるので、何かあったとき義母さんを頼ったりしてね、とか、義母にも私に連絡いれるように根回ししていたりとか。私が受け入れられません。
旦那にも義理実家を建て直し同居を勧められましたが、私は結婚前から絶対同居はしないと決めています。旦那も転勤族で、義理親が介護、子どもが小学校に入学になった際に引越しをしていられなくなりますが、嫁には同居の拒否権はありますでしょうか。

コメント

mio

私も祖父母と同年代の義両親ですが同居しています。
そして8歳上の義妹もいます。
最初は仲良くしようと必死でしたが、ウマが合わず今では完全無視です。
孫より娘、衛生観念の違い、調子のいい事だけ長男だからと言ってくる等、良い事なしです。
光熱費も全てこちら持ち、なのにキッチン等自分優先。
早くくたばらないかと思うくらいには腹の立つ毎日を送っています。
早く出ていこうと思ってますがなかなか機会がなく、早8年。
さすがに旦那も呆れている様で、今は物件探しにフケてます😂
同居したら最後です。
嫁にだって拒否権はあります。
私は私の人生を義両親に使うつもりは毛頭ありません。
頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

私は親と祖父母の同居で揉めに揉めて怖い記憶しかないので、独身の頃から同居近居断固反対派です😤
なので、結婚前から同居近居は絶対にしないと夫に伝えた上で結婚しました。
私の両親も同居近居は絶対にさせないと夫に話してくれています。
夫もどうせ自分は転勤族だし…ということで了承してくれていますし、そういう話は出てこないです。
今は程よい距離でお付き合いできてますが、うちの義両親も私の両親より上の世代ですし、介護がいつ来るのかは悩みの種ではありますが…一応義姉もいるし、基本的に私から動くつもりはないです💦私から動くと、私にやってもらえると勘違いされても困るので…💦

私は結婚で夫の名字にはなりましたけど、別に結納金とかもらったわけでもないし、嫁に行ったつもりはないです😂
ただ、夫と新しい家庭を築くために便宜上、夫の名字で統一しただけで…
それ言ったら、娘しかいないうちの親はどうなっちゃうの?って思うので…
なので、嫁とかそんなの関係ないと思います!!

はるな

嫁にも当然拒否権ありますよ!
私も絶対に同居しないです。
気を使って生活するなんて考えただけで嫌ですし💦なんの為に生きているか分からなくなるので

はじめてのママリ

え!
むしろ拒否権なかったら離婚します!
そんなの結婚時に言えよ!と思います!

今時同居なんて断れるし自由に生きる時代です!
義母のために私たちは結婚したわけではありません!
義母は正直言って他人だし、世帯も別です。