※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

31周妊婦、息子1歳7ヶ月です。毎日イライラしちゃいます。ダメって言う…

31周妊婦、息子1歳7ヶ月です。
毎日イライラしちゃいます。
ダメって言うことを何度も繰り返すし、1日ダメ、いけないと言ってるような…
犬のケージにおもちゃを投げ入れたり、私の背中の後ろに回ってきたかと思いきや私の髪の毛を咥えて引っ張ったり、私のメガネの耳にかける部分を思い切り引っ張ったり(既に引っ張られて広がっちゃって直らない状態。)、おもちゃを使って私の頭を叩いてきたり、おもちゃを投げたり。

息子は私がダメと言っても笑ってばかり、目を合わせないでヘラヘラしてます。
夫が注意するとしっかり目を合わせて話を聞いて、注意されてる時はヘラヘラしません。
もう毎日毎日ダメというのが嫌になってきました。

1ヶ月半検診でも保健師さん助産師さんに相談して、赤ちゃん返りで分かっててやってるのかもしれないけど、少し落ち着きがないからママが大変な印象と言われて、いわゆる療育施設を紹介されました。

どうやって、注意したらいいのでしょうか?
保健師さんには端的に「ダメだよ」「危ないよ」「いけないよ」と言い続けるしかないとアドバイス受けてますが、いつもそうしているので…💦

妊娠を言い訳にしたらいけないかもですが、妊娠してから余計にイライラしてしまってます…。
やっぱり赤ちゃん返りでイタズラが増えてると考えられるのでしょうか?😔

コメント

しみこ

息子もです😂おもちゃを投げたり、たたいてきたり…「ダメだよ」と言うと余計やることもあるので、「投げるのはこっちのボールにしよう」「大事に使おうね」「ママも痛いから、こっちのクッションを叩いてね」と言い換えるよう心がけてきました。最近落ち着いてきたような気がします🥺

やっちゃいけないことをする気配を察知したら、「絵本読もう」「トミカを走らせよう」「積み木する?」など別の提案をするようにして、こちらがイライラしないよう先手を打つことも…まあ疲れてイライラしちゃうこともあるんですけど😓もうダメだあ〜となった時は、アンパンマンやしまじろうを一緒に見て休憩しています📺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっっても参考になります!!!
    早速今からでも実践してみます🥺✨️

イライラ気をつけなきゃいけないのに、毎日イライラして少し強めに怒っちゃったりして1人で反省してます🥲

• 3時間前
  • しみこ

しみこ

分かります〜💦妊娠してて体は重いし身軽に動けない、外に連れ出してもしんどいし…😂私もつい強く怒ったり、おもちゃを引っ張って取ったりすることも😓
    うちの息子は、やって良いことといけないことを成長と共に少しずつ理解してきてくれたように思います!自分の機嫌を取りつつ頑張りましょうね🥺

• 2時間前