※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくきゅう
子育て・グッズ

時短勤務に夫が反対します。第一子育休中で、育休明けたら時短9〜17時で…

時短勤務に夫が反対します。

第一子育休中で、育休明けたら時短9〜17時で働こうと考えています。
通勤は車で1時間、目星の保育園は家から車で5分以上10分未満です。

電車通勤・残業無しの夫は、
・お迎えは電動自転車買って俺もやる
・帰宅後の家事や子供の事も全部やる

と言い、時短じゃなく9〜18時で働いたほうがいいと言います。
実質3万くらい給料は下がってしまいますが、小学校入学前まで時短が使えるし、子供が小さい時は、子供と過ごす時間>勤務時間 という思いがあり、毎日の帰宅後〜寝かしつけまでの時間やメンタルを考えると17時に上がりたい自分がいます。
そんなわたしを夫は、それは我が儘、子供と接する時間を作るより将来を考える方が大事と言います。

今は全ての家事は私がやり、夫は料理下手、片付けもやらない人間なので、私の仕事が始まったら本当にそれらをやれると思ってるのか?と疑ってしまいます。(もちろん私も手伝う事になると思いますが)
またいずれ幼稚園に入れたい事も話すと、それはその時になったらまた考えると言います。
これからくる働きながら子育ての日々に対して不安があるから、とりあえず時短を選択するのは安易でしょうか?
本当に夫が分担してやってくれるなら、皆さんは通常勤務を選びますか?
長くなりましたがご意見、ご体験談教えて下さい🥲

コメント

ちゃん

全然わがままじゃないと思いますし
私も育休明け9時~17時の短時間で働くことになりそうです☺️
給料下がるのは痛いですよね😫
給料下がることも心配なのかなと思いました💦

ちゃんと分担してくれるのか分からないので
今のうちからやらせて
ちゃんと分担できるなら
通常にします🍀*゜

• にくきゅう

にくきゅう

コメントありがとうございます。
    旦那は給料下がるのが心配というのが全てだと思います。

ちなみに保活で親が時短と通常だと、どっちが有利とかあるんでしょうか?

• 1時間前
  • ちゃん

ちゃん

勤務時間での優先順位は分からないので
    市役所に電話したほうが良いと思います☺️

• 1時間前
  • にくきゅう

にくきゅう

そうですよね💦
    ありがとうございました。

• 52分前
はじめてのママリ🔰

お試しで1ヶ月間、9時18時の間は家事をせず、旦那さんが帰ってきてから分担してやってみます!
朝の子どもの朝食準備や支度などもすべて込み込みで🙆‍♀️
もちろん、休日の家事育児も完全折半です。

友人のところは旦那さんの希望でフルタイム復帰したそうですが、半年後にはやっぱり時短勤務にしてくれと頼んできたそうです😂
男の人って長い目で見た将来の問題のことは考えられるかもしれないけど、日々の生活のことって意外と考えてない人が一定数いますよね🥲
1ヶ月やってみて、旦那さんの様子見て決めた方がいいと思います🙌

• にくきゅう

にくきゅう

ご友人のそういうパターンもあるんですね。
    会社からしたらちょっとツッコミたいですよね…😅
    うちの旦那は今は甘えが強いのか家事は全くやりません🥲
    そういう提案も却下されそうです。子供の事は見てくれるのでいいのですが…。

• 47分前
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ぐらい試しで旦那さんにやらせてみるのはいかがですか?18時まで働いて1時間かけて帰ってくるなら、旦那さんが毎日迎えに行ってこどものご飯食べさせてくれないときついと思います💦

• にくきゅう

にくきゅう

そうですよね。
    その一連の流れを全部俺がやると言ってるのが信じられなくて…😅

• 44分前
ママリン

全部やってくれると言っててもできるのか怪しいですね😅
通勤1時間もかかるなら絶対時短の方が良いと思います😊
フルタイム復帰したのにやっぱり無理だから時短にしては難しいので、とりあえず時短復帰してなんとかなりそうになってからフルタイムに戻せば良いと思います。
私は2時間時短してますが、それでちょうど良いぐらいです。うちは年中ですが、まだフルタイムに戻せる気がしないです。