※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

産前産後、保育園のお迎えは誰が何時頃に行ってましたか?来週出産予定日…

産前産後、保育園のお迎えは誰が何時頃に行ってましたか?

来週出産予定日を迎える39週妊婦で、上の子を標準時間で保育園に預けています。
先週までは私が16時台に1人でお迎えに行っていたのですが、いよいよ予定日が近づいてきて娘と2人のときに陣痛が来たら怖いので主人と17時半〜18時頃にお迎えに行っています。

そしたら保育園の先生に
『今日もお迎え17時半ですか?産休育休取られてる方は16時頃にお迎えをお願いしたいんですが』
と言われてしまいました。

娘の面倒を見るのが嫌とかではなく、一歳の娘と2人の時に陣痛が来てしまったら娘の対応をできるのか不安だったので主人と一緒にお迎えに行っていたのですが、なまけてる母親だと思われてるんでしょうか🥲
(先日まで切迫早産で入院していて子宮口も開いてるので一気にお産が進んで墜落分娩の可能性があるから気をつけてと医者から言われてます)

また産後も一ヶ月検診が終わるまでは新生児もママも出歩かない方がいいという認識だったので、送迎は主人に任せるつもりだったのですが、これもママが16時にお迎えに行くもんなんですか?新生児を連れて?
主人に任せるなら仕事があるので17時半〜18時頃のお迎えになってしまいます。

同じような経験のある方や保育士の方、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人を許すとルールがなあなあになってしまうので、16時と言われたならその時間にお迎えに行かないとかなと思います🙌🏻
陣痛云々や新生児かかえて〜は保育園にとって管轄外ですし、旦那さんが出来ないなら主さんがするしかないかと思います。
私は退院した次の日から送り迎えしてました!

ママリ

出産前日まで16時迎えで行ってました!同じく産休育休中の人は16時でお迎えお願いされてるので!
入院中は18時まで頑張ってもらってましたが、退院翌日から新生児連れて16時でお迎え行ってました😂
産後すぐ赤ちゃん連れて行くのは他に送迎頼めないならわりと普通のことかな〜と思います!
なまけてると思ってるとかではなく、園のルールがあって他のママさんたちもそうやってきたなら仕方ないのかなと💭
もちろん体調第一なのでどうしても無理なら園に相談するしかないと思います🥹💦

はじめてのママリ🔰

先日長男を産んで、今まさに預けてます。

標準時間なので、
産前は私が直前まで、9時〜17時半頃
産後は夫と義母、義妹が
8時前か9時前〜18時頃
です😊

1ヶ月過ぎても産後2ヶ月までは、私が9〜17時の予定です。

上の子の時もですが、うちは標準時間内なら何も言われないです💦課外の習い事もありますし。
園ルールがあるのかもですね😭

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところは産前~産後2ヶ月は標準時間、それ以降の育休中は短時間保育になります🫢
自治体や保育園のルールはどうなんでしょうか?
一緒にお迎えに行っている=まだママもお迎えに来れる体の状態ということでそれなら16時にきてって言われるとか...?

一度相談してみてもいいと思います!それでも無理だったら16時お迎えにできるように調整するしかないのかな〜と🥲

はじめてのママリ🔰

住んでる自治体のルールはどうなってますかね?
産休中は母体のことを考えて保育標準時間(延長保育前までなら何時でも)、育休中は最大8時間や16時までなど保育園のルールに従って、などのところもあるように思います。

育休中は言われた通り16時くらいのお迎えになるかと思いますが、産休中は自治体のルールを確認してからルール内の時間なのであればその旨保育伝えるでいいと思います!

さや

今産前ですが🙌ちなみに標準時間です🙌
今は8:00~16:30で基本私が送り迎えしてますが、産まれたら新生児期は行きは旦那が(出勤時間まちまちなので7:15~8:00の間)送っていき、帰りは私の母に16:30~18:00の間で迎えに行ってもらおうと思っています🤔
本当はそろそろ行き帰りも時間が合えば旦那にお願いしようと思ってたのですが、勤務時間まちまちになってしまい朝は早いと7:15前に保育園、帰りは早くても17:45とかになってしまうので今のうちは私が送り迎えしてます😥
幼稚園型のこども園なので18時までしかやっていないのもあり😭
事情を説明すれば保育士さんもわかってくれると思いますが😢

ママリ

ママさんが一緒に来れるなら16時に来れるでしょって認識なのかもしれません。

ママさんが安静が必要、外出できない、などの理由であればパパだけが行かざるを得ないので17時半でもいいのかなと思いました。

私も新生児を連れてお迎え行ってました🥲
園に相談して1ヶ月検診までは出歩きたくないのでパパが行くでもいいですかと聞いてみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

帝王切開でしたが、新生児の頃から上の子の送迎してました。うちの自治体は産休育休中は短時間保育になるので16時半までのお迎え、それ以降は別料金発生します。園に一度制度を確認してみてはどうでしょうか。