※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

娘が1歳で哺乳瓶をやめるタイミングや方法について相談したいです。ストローマグでの量や切り替え時期が気になります。哺乳瓶卒業の経験を教えてください。

もうすぐ1歳になる娘なのですが、寝る前のミルクがやめれる気配がありません(><)
9時半頃にいつもミルク(260ml)をあげてそのまま寝てしまいます。
虫歯の心配もあるけど、1歳過ぎるとよく哺乳瓶は卒業!とかか聞きますが、この量をストローマグであげるんでしようか?
それとも量を減らしてあげるんでしょうか?

いつのタイミングで切り替えていいのかもわからず、このままずっと哺乳瓶のままなのかと焦ってしまいます(´;ω;`)

みなさんはどうやって哺乳瓶卒業しましたか?

ちなみに、ストローはマスターできてますが、コップはまだ練習中です。

コメント

まずは水分補給をお茶にして、ご飯を3回食しっかり食べるようになったらミルクを無しにしてく感じだと思います!お茶は飲みますか??昼間はミルク飲んでますか?
夜寝る前のミルクは断乳……ですね、この日からあげないって決めた日に一切無しにした方がいいです(^_^;)

音

260てすごい飲みますねーうちは徐々に減らしていきました。哺乳瓶で200→哺乳瓶で160→ストローマグで160→ストローマグで120→ストローマグでお茶です。
うちは哺乳瓶に執着はなかったので、すんなりストローマグに変えてミルクやめれるか心配でしたが、しっかり離乳食食べて一度ミルクじゃなくお茶でも寝てくれたので😄

YJM

うちは10ヵ月の時に辞めました!

10ヵ月検診の時に歯科衛生士さんから耳にタコが出来るほど1歳までに哺乳瓶辞めてくださいと言われたのと、3回食がしっかり定着してた事、日中はストローお茶はを飲んでたので辞めました。

ミルクは夜寝る前の1回だけで180飲んでましたが本人も無くてもいい感じだったので今かなと思って辞めしたよ😀