※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しを伴う転園をしたことがある方いましたら教えていただきたいで…

引っ越しを伴う転園をしたことがある方いましたら教えていただきたいです。
市は一緒、区が違うところに引越しを検討してます。

現在保育園の0歳枠?に通っている1歳児なのですが、転園する際の流れがわからず💦まだ実際に引越しも決まってないので役所に行っても詳しく教えてくれませんでした😢

家を購入→住民票を移す→空きがあれば途中入園って流れで良いのでしょうか?おそらく途中入園はできない地域です
一応幼稚園や認可外保育所も見てみるつもりです。

また市、区によって違うと思いますが転園届を出すと今の園を退園になる可能性があるという話も聞いたんですがそういったことはあり得るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園転園3回あります🙂‍↕️

保育園はわからないですが
引越し場所がきまってるなら
園に先に連絡(入りたいと動く)
転入に合わせて園と準備!ですね

🌸☀️❄️🫶🏻❤️

うちは年少に上がる4月に転園しましたので、新規であらたに応募したような気がします🙄💦(まだ住民票はうつしてなく、保育園が決まったあとに住民票うつしたと思います🙌🏻でも、住所ははっきりわかってたので特になにも言われなかったのかなあ🙄)でも結局空きがなく1号認定の幼稚の枠で通うことになりました🤲来年は保育の方に移籍する予定です🫶🏻在園してる園には退園届をだしていつまで通うか先生たちに報告した感じでしたね🙄
通いたい園の候補はある感じですか?😮もしあらかた決まっているのであれば転園したい旨を伝えて、もしかしたら枠がいっぱいだと難しいところもあるかもしれないので、転園の流れとか(途中入園できそうなのか?とかも)もしかしたら教えてくれるかもしれないです🙌🏻✨