※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

普通の幼稚園の入園面接の時、事前に質問の練習とかしましたか?🤔自宅保…



普通の幼稚園の入園面接の時、
事前に質問の練習とかしましたか?🤔

自宅保育なのであまりかしこまって
質問に答える?みたいなシュチュエーションもないので
名前は?何歳?誰と来たの?くらいは
答えられると思いますが
中には親の名前聞かれたとか好きな遊びは?とか
誰と住んでる?とかもあったと聞いて…!


おままごと好き?とか言われたら
好き!や、うん!とは言うと思うんですが
好きな遊びは?に答えられるのかな…?と🥹🥹


家にはパパとママがいるのも分かってるけど
改めて誰と住んでる?なんて聞かれて
言えるんだろうか…って感じです🥹🥹🥹


普段は誰と手を繋ぐ?とか
ご飯何食べたい?とかどこ行ってきたの?とかを始め
人並みの受け答えは出来てはいますが
ちょっと心配です🥹💦

コメント

咲や

小学生の上の子の時に聞かれたのは
名前、年齢、ここまで何で来た?(車?自転車?)みたいな簡単な質問と、おもちゃどれか1つ選んで遊んでいいよと言われて、車の入ったカゴごと持って行きましたね🤣
確かにカゴに入ってるから1つだわ😅

  • Sapi

    Sapi

    簡単なのだと助かりますよね🥺
    普通の幼稚園なのにそんなこと聞くの?!って質問も見かけるので大丈夫なんだろうか…と(笑)

    それは確かにひとつですね🥹
    トンチみたいですが😂😂

    • 2時間前
my002

お名前と何歳かは言えるように練習しましたが、他はしませんでした!
うちは質問もですけど、絵カードを出されて、「これは何色?」とか「どっちが多い?」とか「ねこちゃんは何匹いるかわかるかな?」とかまで聞かれました😂
1つ答えられないのもありましたが、無事に入園できました!
お勉強系の幼稚園でもない普通の幼稚園なら、少々答えられないものがあっても大きく発達が遅れているとかでなければ大丈夫なんじゃないかなと思います。

  • Sapi

    Sapi

    普通の幼稚園でプレは通ってるので
    普通に会話できて意思疎通とれるとかその辺は知られてるかなー?とは思います🥺🙌

    • 2時間前
みぃ

お勉強系ではない遊び中心の幼稚園で、名前(〇〇〇〇です!とフルネームで答えられるように)、年齢、好きな遊び、好きな動物、好きな食べ物、好きな色を答えられるようにしてました!
実際の面接では名前と年齢と好きな食べ物を聞かれてました😊

子どもの質問は多少答えられなくても大丈夫だと思いますが、親への質問(志望理由、子どもの長所や短所など)の方がどんな感じで答えるかシュミレーション必要かなと思います😂

  • Sapi

    Sapi

    名前も〇〇ちゃん!って感じなので
    フルネームと思いつつなかなか進みません(笑)


    親へのも気になるんですが
    ひとまず子供への質問が気になりお聞きしてました🙂‍↕️

    • 2時間前