※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
妊娠・出産

それで火葬場まで行くか悩んでいます。今妊娠11週で体調的にはちょっと…

小さい頃から沢山遊んでもらってお世話になった祖母が亡くなりました。
それで火葬場まで行くか悩んでいます。

今妊娠11週で体調的にはちょっとつわりがきついくらいで
お通夜には参加します。

ですが、私の母から火葬場には行かない方がいいと言われました。
私も行くか悩んでましたが、きちんとサヨナラを言いたいと思っていくことを決めてました。

そんな時に控えた方がいいんじゃないと言われ悩んでいて……
迷信とはいえ、お腹に鏡を入れていきます。


コメント

はじめてのママリ

私も妊娠初期の時に身近な方が亡くなりましたが火葬場には行かずお通夜にはいきました。
悪阻もあり悪化した事とかを考えたり迷信とは言われてますが万が一の事があったら怖いので火葬場はやめておきました。

はじめてのママリ🔰

この度はお悔やみ申し上げます。


ご自身が後悔ない方がいいと思います^ ^

私は1人目、2人目の妊娠中に旦那の祖父、祖母が亡くなったので、全てに参加しました。(5wと12w頃でつわりに耐えて‥)
2人目の時は流産の可能性もあったので旦那にも言わずにひっそりと参加しました。
迷信はあるので後であの時ね‥と伝えた時は驚かれましたが、私はお世話になった人は可愛がってくれた人はそんな私(旦那や家族も)が悲しむことはしない!と考えているので、お別れしたい気持ちを優先しました☺️

何が正しいか、悪いかは決まってません。ご自身のお気持ちを優先してください。
私は迷信を信じていない派というのもあるとは思います‥

ママリ

3人全員妊娠中に祖父母友人の葬式火葬場に行きました。
鏡もお腹に入れましたが、偶然かもしれませんが子供全員アザは産まれながらできましたね🥲
あざができたのは顔ではないのでレーザーで直したかったら直るのでまぁいいか、、とは思っています。
参列には後悔していませんが、私は個人的に迷信あたるのかもなぁ。と思っています💦

はじめてのママリ🔰

私なら行きます!最後のお別れしないで後悔したくないです😭

周りがなんと言おうと、主さんご自身が決めたらいいと思います!!

少し事情は違いますが、大好きな叔父が癌で亡くなりました。もう危ないと連絡を貰い、まだ話が出来る状態の叔父と会うことは出来ました。が、2日後に息を引き取ったということを隠されて、ひっそりお葬式も火葬も終えられていました。

当時妊娠していた私に気を遣い、妊婦さんはお葬式に来ない方がいいと勝手に親や周りに判断をされて知らせてもくれず。勝手に判断されたことを今でも根に持ってます😭!亡くなる直前に会えたからいいと思ったと言われたけど、なぜ私の意思を確認してくれなかったのかと怒り狂いました🥲

ちゃんと最後の最後にさようならが言いたかったと本当に思うので、最後は周りがなんと言おうとご自身で決めた方が良いと思います😭!

おもち

妊娠12週頃に、祖母のお通夜・お葬式・火葬に参加しました。
つわり中で体調が万全とは言えない状態でしたが、祖母が亡くなったのが突然だったので、私としては全部参加してお別れできたのは良かったです。
鏡も何も入れてませんが、赤ちゃんは元気に産まれてきました👶🏻

陽さんの気持ちや体調をみて、どうすれば決めたら良いと思います😌

れい

2人目妊娠中に同じようなことがありましたが私はよく分かってなくて行くつもりでしたが旦那と母に止められて行くのは辞めました💦
迷信とはいえ止められると迷っちゃいますよね(T . T)

はじめてのママリ🔰

火葬場勤務してます🤣全然元気な子が産まれましたし、職場の女性陣も妊娠中働いてますが元気な子が産まれてますので迷信ですよ🤣🤣
ただ体調だけ気にされたら良いって思います😊