※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休復帰後、パートになるので給料が大幅に下がる予定です。フルタイム…

育休復帰後、パートになるので給料が大幅に下がる予定です。
フルタイムに復帰できるまでは、収入と支出がトントンになっても問題ないでしょうか?
そういう家庭、他にもありますか?

現在育休中、貯金は月10万ほど回せてます。
ですが、復帰するとパートになるので、保育料も払うとすると毎月トントンか少し赤字くらいの計算です。
金額としては、
育休中で旦那22万、私20万/月(半年からは16万/月)もらっており、
パート復帰するとなると私が月15〜18程度に下がります。
月の支出は30〜35万程度。
貯金は普通車買ったら吹っ飛ぶ程度しかないです。

私が正社員復帰できれば月30ほどに増え(夜勤仕事のため)、夫も役職に就けると思うのでその頃からが働きどきかな、とも思うのですが、、

せめて子供が小学生になるまで、、
大体6〜7年、夫の昇給やボーナスも加味しても、おそらくずっとトントンくらいになりそうです、、、

ほぼ貯金できない状態でやっている方、いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

問題ないというか、なにも行動を起こさなければそうなる未来が見えているってことですよね☺️それが不安だったり恐怖だったりであればなりたい未来にするためにどうするのか考えて行動したらいいと思います。
保育料に関して、2年以上働かないので旦那様の収入のみで計算することになり、ママリさんのが収入高いので下がるかと思います。とはいえ2人分なので1人と比べたら高いかもですが😂

そういう家庭はもちろんあると思います!割り切って小学生からがっつり働くっておうちもありますね。何におもきをおくのかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の転職も考えてて、もっと昇給が見込める場所を探してもいるのですが、現状キープだとこうなります😭やっぱり自分が稼ぎ頭である以上、こうなりますよね、、💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰🔰

うーん。
こればっかりは考え方の違いなので何ともですが、我が家なら上記の生活は怖くてちょっと出来ないです💦
1 保育園入ってからの洗礼でまともに働けない日々が1年はあること。そうなるとパートだと働けずにお給料無いって事がありますよね。。。
2 昨今の物価上昇でこの先何年かの見通しができないこと。
3 子供が未就学児のうちが貯め時だとよく言われる(私も周りから言われる)ので、その時期に貯蓄を増やせないのが痛いこと

小1の壁問題もあるので、正社員で時短勤務は難しいですか?
夜勤があるからパートって感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場、正社員は夜勤絶対、早退厳禁、時短制度無しなんです💦(看護師です)
    なので復帰後にしばらく働いてから転職も考えてます。自分が正社員で働いてた時のお給料が生活ベースになってて、下がると結構大変で、、😂

• 2時間前