※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明け、保育園の預け時間と作業時間がギリギリ過ぎます。私か夫の転…

育休明け、保育園の預け時間と作業時間がギリギリ過ぎます。
私か夫の転職、または(大変勝手ながら)時差出勤の提案を考えています。
皆さんならどれを選びますか?

私の職場は家から通勤1時間半(7:15出発、9時始業)
夫の職場は家から25分ほど(7:30出発、8時始業)

保育園は周りにたくさんありますが、どこも7:30から。
夫の職場の道中にある保育園なら夫に送迎を頼めますが、落ちた場合は難しいです。
実家は50kmほど離れてます。
私は育休後はパート復帰、時短勤務です。

①夫が転職、私の実家寄り、職場の近くに引越し、保育園もそこで決める
(デメリット:夫は資格学歴共に無し、給料が大幅に下がる可能性が高い、育休中の引っ越しになってしまうためばたつく)

②私が転職する
(デメリット:育休明けの退職になるため印象が悪い+子供がいる状態での転職は厳しそう?ちなみに職業は看護師です)

③夫の会社に保育園送迎のための時差出勤を提案
(普通の正社員なので難しい)

④私の会社に保育園送迎のための時差出勤を提案
(病棟看護師なので、どの業種も9時スタートで決まっていて、前例がない可能性あり)

かなり考え込んでいてメンタル的にもしんどい部分があるので、、出産前に気づけなかったことが多かったのはわかってます。批判は控えていただけるとありがたいです。

どれが1番現実的でスムーズでしょうか?

コメント

しー

んー🤔
選択肢の中で、はじめてのママリさんの家~職場の間での保育園は無いのでしょうか?
通勤1時間半だと、その間で探すのも手かな?と。

あと、お熱等でのお迎えも考えると、お迎えに行く人が近い方が良いかな?と。
もしかしたら、違う自治体になっちゃうんですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つ市の離れた、違う自治体になります😭
    その場合、入園の優先順位は低いと言われていて、、
    私が転職するまでの繋ぎとして、職場の近くでしばらく通う方法も考えてます😌

• 2時間前
ママリ

私なら②を選ぶと思います。
保育園に預けると最初のうちは頻繁に風邪をもらってきます。
仕事中お迎えの呼び出しなんかしょっちゅうです😭
なんなら出社して30分で熱出たので迎えきてくださいと言われたこともあります😭
そうなった時に迎え行くのはママリさんですよね?
そうすると通勤時間が本当にばかばかしく、長ければ長いほど負担になってストレスになりますよ😭😭
仕事中のお迎えや病院、風邪を引いて休む日など、ママリさんが主にやるのであれば数百円の時給の差よりも旦那さんの給料が安定している方がいいと思います!

育休明けの退職になっても関係ないと割り切ります💦
通勤時間が遠く育児を優先する上ではもうしょうがないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり通勤時間、、ネックですよね💦2人の予定なので、呼び出しも怒涛な気がします💦
    しばらくは職場の近くで預けて復帰→退職して転職先を探すっていうのが1番良いのかなあとも思ってます。

• 2時間前