※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
子育て・グッズ

夫は子育てに協力せず、2人目に反対。アドバイスを求めています。

2人目が欲しいです!
でも夫は1人でいいと言い切ります。
1人でも大変なのに、もう1人はいらない…と。
育児はほとんど私がしており、夫は仕事平日の朝1時間ほどと休日に半日ほど子供と過ごす程度です。
夫1人で子供を見ることはありませんし、YouTube見せて自分はスマホというパターンが多いです。
たまにやることは遊び相手とお風呂に入れることだけです。
めっちゃ楽でしょ、って思うのですが大変らしいです。
夫なりに子供を可愛がってくれてますし、子供もパパ大好きです。
どうしたら2人目に賛成してくれるでしょう?
なにかアドバイスいただければと思います!

コメント

はは

ワンツーマンだから大変なんですよねー
1人だとその子にばかり目が行くから大変だと思ってしまうのです。
一人っ子には一人っ子のよさもありますが
子供が大きくなり自分達の面倒を
みてもらうなら1人より2人の方が子供さんは大変じゃないと思います。

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます!
    たくさんのお子さん羨ましいです!
    1人だとその子にばかり目が行くから大変だと思うのですね!
    確かにそうですよね。
    将来のことを思えば子供にとって兄弟がいるのは心強いと思うのですが、
    家族仲が疎遠な夫にはそうも思えないようでどうしたものかと悩んでしまいます(T_T)

• 4月23日
  • はは

はは

うちは産めるだけ早く産んで後は好きな事をしたい!と夫婦で話合って今に至ります。
    私も2人目までは鬱でしんどくて
    精神科にもかかってました。
    4人育てて思いました。気を張りすぎて完璧を求めて育ててた気がします。あれダメこれダメ!子供からしたら構って欲しいから余計やりますよね?うちの子も幼稚園じゃ別人です。幼稚園の先生はどんなに悪い事をしてもトーンを変えずダメだよ〜えらいねーじゃないですか?それが子供達にはすごく効くんですよね〜だから私も変わりました!
    ちょっと話方を変えるだけでも違いますよ?

私も疎遠ですが子供達に囲まれて
    自分も凄く成長できました!
    2人だけ欲しいと強く言って
    兄弟が居る良さを伝えてあげて下さい

• 4月23日
  • にゃち

にゃち

ありがとうございます!
    私も産後うつになり、精神科に行きました。
    本当に苦しくて、夫にも辛く当たってしまいました。そう言うのもあって、夫はもう1人は望まないのでしょう…。
    母さんもご苦労されたのですね。
    乗り越えられて、ご自分の成長とまで感じてらしてとても立派です。

私は4人きょうだいで貧乏して育ちましたが今は本当にきょうだいがいることがありがたいと思います。
    夫にはなかなか伝わりませんが、強く希望を伝えて行きたいです!

• 4月23日
  • はは

はは

私なんて今だに強く当たりますよ?
    それは旦那が子供と向き合ってくれない
    悔しさと辛さを伝えるためです。
    男って何才になっても子供だからわからないんですよ!うちの長男(旦那も1番手かかります笑
    成長させてくれたのは子供達です!
    長男長女には頭上がらないです…
    辛い思いさせちゃいましたから…
    でも一緒に乗り越えました!!
    だからうちの長男長女はかなり強いですよ!笑

私も4人兄弟で貧乏で育ちましたが
    それぞれ違う所に住み違う道を歩んでますが
    私が1番幸せだと自慢してます!笑
    お互い頑張りましょう
    楽しく育児やってきましょう
    それを見たら旦那さんも気が変わるかもしれませんよ?

• 4月23日
  • にゃち

にゃち

私も子供と一緒にいろいろな試練を乗り越えてきました。本当にそう思います。
    子供と楽しく過ごす姿が何より夫には効くかもしれませんね。
    焦る気持ちもありますが、
    毎日を楽しく過ごして行きたいと思います!
    何度も回答ありがとうございました!

• 4月23日

年齢差にこだわらないなら、お子さんがもう少し大きくなってから相談してみたらどうですか?
ウチも2人目は欲しかったですが、1人で手一杯だったのでなかなか踏み切れませんでした(^▽^;)
自分でできることが増え、小さい子を可愛がる様子が出てきてから妊活しました♪

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます!
    それしかないかなー、と思いつつ私もいい歳なので焦ってしまって…。
    初めて子供を授かるのに2年近くかかったのですごく悩みます(−_−;)

• 4月23日