※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
家族・旦那

アル中だった人がたまにお酒飲むのをどうやって受け入れれば良いのでし…

アル中だった人がたまにお酒飲むのをどうやって受け入れれば良いのでしょう😢?
旦那はアル中のすえ、食事もろくに取らず、身体も体調悪くなり、日々の活動や仕事に行けなくなりました。
今は食事食べれるようになり、バイトをしながら次の仕事に向けて準備しています。
お酒2週間飲まなくなったとき1度のみ、2度目また飲み1週間に1回に缶チューハイ3本くらいは飲みます。
自分でセーブ出来れば良いのですがアル中の時の健康状態や家族への関わり方を見ていると1回飲んでるのを見るだけでも気持ちが嫌になります。
本人は前みたいに家族に迷惑かけたり、外で飲んで何かしてるわけじゃないから良いのでは?楽しみも必要だ。とは言いますが、なかなか気持ちの整理は出来ないです。
もうちょっとしたら単身赴任で旦那もいなくなるので、気にしなくて済むと思いますが。
でもそういうこと言うと本人はやる気なくなってしまい、ふてくされてばかりです。
私が許せるようになれば良いのか、彼の中でケジメが出来ているのか?それとも私がいることで、彼の好きなことを縛るのは良くないとも思い。離婚のことをずっと考えています。
良くなっていることを見て考えを改めようとは思うのですが、気持ちが整理できません。

コメント

さらい

受け入れられないですよ。受け入れなくてよいような、、

  • ととまろ

    ととまろ

    やっぱり受け入れられないですよね。
    少しは良くなっていると思ってもやっぱり落ち込みますよね。信用失くすし。

    • 3時間前
  • さらい

    さらい

    お酒は少なくてもよくないと思います

    • 3時間前
  • ととまろ

    ととまろ

    うん。そうですよね。
    自分でセーブして飲み方考えていなかった人なので、出来るとは思いません。

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

それをしたら確実に再発しますよ

あき

頻度は減ったのかもしれませんが、飲むのであればアル中は治っていないと思います。
単身赴任になれば、ととまろさんの目も届かなくなるので再燃するかと💦
許さなくて良いと思いますし、旦那さんも完全に断酒する覚悟を持って行動するべきだと思います!

はじめてのママリ

一度そこまでの状態になったのであれば、脳が損傷していますから、また必ず元の酒量に戻ると思います💦
それに単身赴任になれば寂しさと、時間を持て余すことで必ずお酒の頻度は上がるでしょうね。
精神科に行って、レグテクトを処方してもらってはいかがですか。
お酒が飲めなくなるのではなく、だんだんと飲みたい気持ちがなくなっていくいい薬ですよ。
飲もうと思えば飲めますが、少量で「なんかもういいや」みたいになって、飲みすぎません。
他にも依存症があれば、それも抑えられるいい薬ですよ◎