※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたひと
家族・旦那

苦手な実母の対応に疲れています。乗り切るコツやエールをいただけます…

苦手な実母の対応に疲れています。。。
乗り切るコツやエールをいただけますと幸いです!

当方関東住まいで、
6歳年長の長女と11ヶ月の次女がおり、
時短勤務しているものです。

今週末娘たちの保育園の運動会があります。
長女の保育園最後の運動会であるため、
遠方から実母と実妹(既婚)が観に来ます。

金曜はホテルに泊まり、
土曜は運動会、日曜に実妹のみ帰り、
実母は土曜〜火曜まで我が家に泊まる予定です。

これだけなら普通なように思いますが、
予定が決まってからの実母のリクエストに
辟易しています。
断ると句読点なしのLINEを返してくるなど
思い通りにならないと不機嫌になるので、
本当に面倒です。。。

一例として、
◎金曜日、保育園に一緒に迎えに行って、
 夜に実妹がこちらに到着するまで我が家に居たい
 →準備や掃除が出来ていないこと、
  下の子の寝かしつけ時間に被ること、
  平日だから余裕がないことを伝えて断りました

◎運動会に母の兄夫婦(私達と近況)を呼びたい
 →他の家族で同じようなことをしている人が
  いないこと、保育園の来場者把握の観点から
  NGである旨伝え断りました。

◎日曜帰宅でなく、火曜まで延泊して長女と遊びたい
 →渋々了承しました。
  平日5時起きで帰宅後ワンオペ、子供が寝た後に
  残業している状況なので、本当は断りたかったです。
  孫と過ごしたい気持ちもわかりますが、
  普通平日延泊しないやろ!暇だと思ってんのか、
  と思いました笑
  
そんなことで…と思われるかもしれませんが、
過干渉、自称気遣いの鬼、押し付けがましい、
ウエットな人付き合いが好きで、
悲劇のヒロイン気質のある実母なので、
極力接したくありません。。。

私がキレて距離を置いていましたが、
下の子の出産を機にまた孫フィーバーして、
ちょくちょくLINEしてくるようになりました。

上記に挙げた一例などまだ可愛いもので、
過去にはもっとたくさんのエピソードがあります笑

私がドライで面倒ごとが嫌いな性格だからかも
しれません。
早く実妹のところに子供が産まれて、
そちらにかかりっきりになってほしいとすら
思います。
(書いていて自分でも性格悪いな…と思いました)

育ててもらった恩はありますが、
もう最近、実母からのLINEを既読にするのすら
恐ろしいです。
百発百中面倒ごとのお願いなので。。。

つらつらと長く書いてしまい申し訳ありませんが、
こんな状況を乗り切る心の持ち方や
励ましの言葉などをいただけると
本当に嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちがすごく分かります😣
私も実母の対応に疲れ疎遠にしていました。
とことん無視するとしばらく平穏な日々で
楽でした。
親子といっても私には私の家庭があって
毎日必死で生きているので
邪魔しないでほしいとさえ思っていました。
実母は自分が全て正しい!!黙って従ってろ
って人なので私の一挙手一投足に罵倒の日々で
いわゆる毒親ですね☠️

平日は仕事もあって保育園もあって
ただでさえてんやわんやなので
泊まられるなんて
想像しただけで疲れます😮‍💨
自分の家に実母が1人でいるなんて考えられません、、、、
お疲れ様です😭😭
どうか無事に終えられますように😞