※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母からの子育てアドバイスにモヤモヤ。祖母が育児をしていた経緯で、アドバイスに苦痛を感じる。心狭いでしょうか?

実母に子育てのアドバイスをされるとモヤモヤしてしまいます…実母は産後2ヶ月で職場復帰して私のことは祖母に預けて育児をしていました。私は今0歳児を育てていて、なるべく母にはなるべく悩みを言わないようにはしてるんですが…うっかり聞かれると話してしまうことがあり。そうすると母からみんなそんなもんだよ。とかアドバイスされたり、何が辛いのかわからないと言われたりするんですが、実母が元々苦手なのもあってか「ほぼ祖母が育児したのによく私に先輩風を吹かせて子育てを語れるな。ワンオペの経験もないくせに」と思ってしまいます。
心狭いでしょうか…?

コメント

🍊

ぜんぜん心狭くないと思います!!
私も元々実母が苦手で、妊娠中〜産後に色々アドバイス(?)されるうちにさらに苦手になり、現在は連絡も取らずほぼ絶縁状態です。
なので、お気持ちよくわかります😭

はじめてのママリ

めっちゃわかります🥲
ポロッと言われる一言が傷付くんですよね...

娘がなかなか寝てくれないって話をすると、みんなそんなもんとかまだ楽な方でもっと寝ない子いるでしょ〜とか、励ましのつもりで言ってくれてるんだろうけど、逆に自分が情けなく感じてしまうんですよね😭
共感して寄り添って欲しいのに...ってモヤモヤします😢