※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

子供の運動神経を伸ばしたいが、公園での運動機会が減って困っている。おうちでの運動や徒歩での移動が効果的かどうか知りたい。

私が運動神経悪くて子供の頃嫌な思い出ばかりだから子供にはそんな思いさせたくなくて運動神経を伸ばしてあげたい😭
1人っ子時代は1歳から毎日公園へ行ってずっと歩かせたり走らせたり、いろんな遊具に挑戦させたりしていました。
下の子が産まれ、幼稚園に入園してからなかなか運動させてあげれていません💦
園も運動メインじゃないから体を動かせれずです💦
お友達と公園に行った時は走ったりしているんですが、私と下の子と行くと一人で遊ぶことができないのでたまに鉄棒してみたりとかになります😭
一緒に走ったりしたいですが下の子がかなりやんちゃでイヤイヤ期にも入っていて外に飛び出す危険があるため、そちらにつきっきりです

おうちでできる運動神経を伸ばすやり方や、公園での工夫があったら教えてください😭

園までの行き帰りも自転車ではなく徒歩にすると少しは体力ついたり運動神経高くなったりもしますか?

コメント

ペッパー

うちは運動音痴な長男のために最近トランポリンを買いました!肝心の長男はほとんど使っておらず、運動が割と好きな下の子がよく跳ねてます😂体幹が鍛えられて良いそうです。
室内用の鉄棒兼ブランコも持っていますが本人にやる気がないのと邪魔なので仕舞い込んでます💦
お庭があれば縄跳びも良いと思います!

あとは思いきって習い事をさせてみるのも良いと思います。下の子がいての送迎は大変なときもありますが、良い経験になるかもしれません✨

あき

本人のやる気があるならボール遊びがいいと個人的に思ってます!
足が速くなっても運動能力は高いとは言えないので、、、ボール遊びをしてくれないうちの息子はクラスで一番足は速いが他は残念な感じです。
私自身が体育大通ってた時もボール競技の人たちはどんなスポーツにも対応出来てる人が多かったけど、柔道や陸上、水泳とかの競技の子は自分が上に投げたボールキャッチできず顔面キャッチを何度も見ました😅あくまで比較的多いという話し。
室内でも小さいスポンジボールでも軽く投げあったり、少し高く投げたり、左右に投げたりしたのをキャッチしたり、空のゴミ箱にシュートしてみたりもいいんじゃないですかね?
運動なんて小学校上がってからとかでも全然遅くないですし、今は無理なく遊んでれば👍