※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パパ見知り?パパ拒否?っていつか治りますか?😅息子が最近、夕方の疲れて…

パパ見知り?パパ拒否?っていつか治りますか?😅

息子が最近、夕方の疲れてる時や寝かしつけのとき、機嫌が悪い時に旦那に抱っこされるとギャン泣きします。
以前はそんなことなく、寝かしつけも大丈夫でした。
先程も寝かしつけしてくれたのですが、身体を反って大泣きし、結局私が寝かしつけました·····🥲

やっぱり平日はほとんど関わらないし、一緒にいる時間がそうさせるのかな·····?と思うのですが·····

ちなみに機嫌がいい時は抱っこok、お風呂に関しては泣いてても旦那が入れると泣きやみ楽しそうに入ってます。
時間が解決しますか??
また、無理に寝かしつけをお願いせず私がやって泣かずに寝れるならその方がいいと思うのですが·····どう思いますか?
(泣いてでも旦那に任すべきですか?💦)

アドバイスくださーい😭

コメント

マーガレット

育休取って半年間、私と全く同じ時間を過ごしていた夫ですが、普通にパパ無理期ありましたよ😂うちは生後4ヶ月〜と1歳前後がそうでした。もうあの時期はパパ無理で拒否で大嫌いなので、ママ対応がいいと思います。無理やりパパに任せても、子どもも辛いしパパも心折れるだけな気がします。わたしもこちらで相談して、そーゆう時期はママ頑張れ👍って感じでした。

それなりに接し、嫌がられたら離れる、を続けていくうちにパパ無理期がパパ嫌い期に改善し、パパ普通期を経てパパ大好き期に戻りました。そして時間が経つと、またパパ無理期が来る感じでした😂

ママリ

まだ生後2ヶ月ですもんね?
パパ見知りというよりは、一番慣れていて安心できるママがいいんだと思います。
少しずつ物がわかって来る頃なので、眠たい時の抱っこやねんねなどは、ママの方が安心できるかなぁと思います✨

泣いている時に無理してパパにお願いするとメンタルやられるとおもうので、お子さんが機嫌がいいときに、たくさんお世話をお願いしたらいいかなぁと思います!

ちなみに、うちの長男は生まれてからずっとママっ子で、パパのことはあまり好きじゃないです。笑

はじめてのママリ🔰

いまだにパパ拒否です
自分から行くのはいいけどパパから来るのはNG😅
最近はパパが手を伸ばしただけで弾き返されることも増えてます💦
ただ朝は私が起きない(超苦手で起きれない)というのもあって起きるまでの間はパパでも平気です
私がいなければパパでもいいやみたいな感じです😅

私も泣かせるくらいなら自分がと思うことありますがほんとに疲れてる時やこのままだとイライラしてしまうかもという時はギャン泣きでも任せてます
気づいたら寝てます

うちの場合ママよりもパパとの時間が長いはずなんですけど(離乳食あげたり午前中の世話だったりは基本パパなので)パパ拒否してるのでいる時間というよりかはどれだけ自分の気持ちをくみ取ってくれるか、なようにかんじます💦
今はこうしたい抱っこしてほしくないとかってときに無理やり抱っこするのが旦那、気を逸らしながら機嫌が悪くならないように誘導するのが私みたいな感じで対応の仕方も関係してると思います!(旦那は今改善中です)

愛ママ

生後5ヶ月ですが似たような感じです😂
ホント機嫌悪い時はパパの抱っこでもダメで前はミルクすら飲みませんでした😅
ママには笑顔見せるけどパパには無表情になったり😂

でもお風呂は凄い楽しそうに入ってるみたいです!(新生児期からほぼパパ担当だったので)