※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

運動会で順位をつけるな云々って話題になってますよね…。勉強では順位を…

運動会で順位をつけるな云々って話題になってますよね…。

勉強では順位をつけて得意な子は目立てるのに、
運動が得意な子はどこで目立てばいいのか!って確かにそれはそうだけど、ビリ争いの子の立場からはどうなんだろう。
テストの順位って一位から最下位まで張り出されるってことないよね?
というか今って成績貼り出すとかするのかな?
だから勉強苦手な子はビリを取ったとか知られることもない。
でも運動会って自分がビリなのを皆に見られるよね。
これって運動できない子からしたら公開処刑だよね😂
親は我が子がビリでも何でも頑張ってたら良し!と思うけど当の本人はどう思うのかというところはあるよね。

ただ、大人になったら嫌でも評価を付けられるから子どものうちに慣れておいたほうが良いのかなとも思う。

難しいよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は学生時代ビリ争いする方だったので運動会の個人競技だいっきらいでした!公開処刑です!団体競技で順位つけるのはありかなーと思います!
成績張り出すとか私の時学校ではなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通っていた所も成績は一切貼り出されないのに、スポーテストの結果は1位からビリまで貼り出されていました。笑
    何で運動系では順位を晒すのにテストの順位は晒さないのかなって思います。笑

• 24分前
深呼吸

何が子供にとっていいのか…
確かに難しいですよね。なんかいろいろと世の中のこと考え出したらキリないですよね( ・᷄ᯅ・᷅ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちが学生の頃当たり前だったこととか、今はだいぶ変わりつつありますよね…。
    良いことも悪い事も含め。

• 22分前
はじめてのママリ🔰

なーんか昭和な考えですがそういう争いをやってこなかった今の社会人世代が、競争とか向上心とかなくて嫌になったらすぐ辞める!みたいなのが増えてるというのを鑑みると、やっぱりそういうので上位を取ることや、そのためにどうしたらいいか考えて実行する力を小さいうちからつけるのって大事なのにな〜と思っちゃいますね😔

でも競争とかなくみんな頑張ったね!!楽しく走れたね!で終わることで楽しさを味わうというのもわからんでもないし…難しいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の若い社会人世代の子達の頃は、まだ順位云々は普通にされていたと思っていました🙄
    最近になって色々言われているのかなーなんて思っていたので💦

同じビリ争いしている子でも、完全に運動会が黒歴史って言う子もいればそこから何か得て成長している子もいたりして、その差って何なんだろうと思ったりします。。

• 19分前
はじめてのママリ🔰

身長高いのに運動ずば抜けてできなかったので、いつも悲しい思いをしていた側です😭リレーでは遅いとかアイツのせいだとか色々言われますしね…💦

でも、その分メンタル鍛えられて、メンタル強めに育ちました😅仕事で色々あっても全然平気です。
難しいですよね〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リレーとかの団体競技だと、そういう心ない事言う子も少なからずいますよね😭

でもそこでメンタルを鍛えられたとポジティブに捉えられることが素敵だなと思いました💦

• 18分前
ママリ子

順位つけられても、自分が頑張った!精一杯やった達成感!みたいなのが得られたら自己肯定感上がりそうだなって思います

パリオリンピックのときの選手のインタビュー観ながら子どもと話したりしました

• ママリ子

ママリ子

ちなみに私自身が小学校6年生大会(近隣の小学校の6年生が集まって学校対抗の運動会するというのがありました)
    の時に人数の関係で苦手な長距離走に出場して、結果周回遅れくらいでビリだったんですけど、同じ学校の子が応援してくれたのとタイムが練習の時より30秒近く縮まっててすごく嬉しかったです!

なので、1位になることだけが全てじゃないなって思ってます!

私は子どもが運動苦手でビリだったとしてもたくさん応援して頑張ってる姿を褒め称えたいです!!

• 50分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分先生や学校側が運動会で順位をつける狙いはそういう所なんですよね。
    確かに応援してくれる仲間と一緒に頑張って自分を少しでも成長できたらとても理想だと思います!

ただ悲しいことに運動会に順位をつけるなという意見も一定数存在する事実もあるわけで、運動会で順位をつけられる事で逆に自己肯定感を下げられてしまう人もいるのかなーなんて思ったりもします。
    アイツが遅いせいで負けたとか、ビリな事を笑うやつがいたりすると特に。

それで順位制度を廃止するのは極論と思いますが、それなら勉強関係も1位からビリまで公表すれば良いのになんて思ったりします。笑

• 3分前
なっちょ

はい、運動会は公開処刑でした😂
小中レベルでは勉強できる方だったので、テスト順位も貼り出せよ!って思ってました(笑)

アラフォーですが、その時代でもテスト順位貼り出しはなかったですねぇ。
50m走タイムの貼り出し(体育委員による○△×の評価付き)はありましたが🤮

• なっちょ

なっちょ

ちなみに公開処刑だと思ってましたが、だからといってみんな手を繋いで仲良くゴールイン♪なんて絶対嫌だったと思います😇
    そんなことされたら屈辱だろうなぁ、と思うのは、評価されて当たり前に育ったからなのかもしれませんが。

• 1時間前