※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

担任に文句が言いたい!※長くなってしまうため文章はすこし簡略に書いて…

担任に文句が言いたい!※長くなってしまうため文章はすこし簡略に書いています。

事の発端は、小3の娘と小2のA君との下校時のトラブルです。
9月に入り、娘からよくAくんからランドセルを叩かれたり、話し掛けても無視されると聞いていました。
Aくんの態度があまり良くないので、私から先生に相談しようとしていた矢先、Aくんママから10/2にラインが来ました。
「息子がお宅の娘さんが原因で学校に行くのを嫌がっています。娘さんからひどい暴言を浴びているようです。学校に相談しました。」といった内容でした。(もっと柔らかく丁寧な文章です。)

10/2の夕方。先生から連絡が入り、「2人から話を聞いたがどちらが悪いとかではなく、どちらも嫌な思いをしている。娘さんだけが悪いわけではない。もう少し話し合いが必要なため明日(10/3)話し合います。」

10/3。
先生から連絡。「今日、娘さんからAくんに対してどんな態度を取ったか改めて思い出してもらい、謝るように伝えました。謝ったがAくんは首を縦にふらなかった。まだ何かモヤモヤがあるらしい。10/4にもう1度話し合うことにします。」と。
私が「なぜAくんからは謝罪がないのですか?」と聞くと「お母さん、申し訳ないです。今はAくんの気持ちに寄り添うことを優先したい。娘さんがされたことよりも娘さんがしてしまったことを明日は話したい。」と言われました。

だからなぜ?といった感じです。
「昨日はお互い様と言っていたけど違うの?娘が悪いのですか?」と聞きました。先生は「いえ、そういうわけではありません。まずはAくんのいないところで、娘さんには何を言ったりやったりしたのか、まだ話していないことはないか聞きたい」と。

いやいや、お互い様なんでしょ?なんでA君は話し合いに参加しないで解放されたの?質問しても逃げるような回答しか貰えませんでした。
ならはっきりうちの娘が悪いんだよと教えて欲しい!

私は今後どう動くべきか、素直に従うべきか、教頭に相談するべきか、黙って謝ればいいのか、分かりません!
私は娘もきついところがあるけれど、Aくんもかなり我が儘な男子だと感じております。どなたかご教授ください😭

コメント

マーガレット

単純に、順を追って対応してくれているだけなんじゃないでしょうか?

2年生と3年生なら当然3年生の方が話が通じますから、娘さんにまずは反省を促し、「良くない部分があったね」と理解できるよう向き合ってくれているのかなと思います。そこが終わってから、じゃあ今度は娘さんがされて嫌だったことは何かな?という話になるんじゃないでしょうか?2年生と3年生を同時に拘束して、同時に双方に納得させるというのは無理がある気がします。

ただ今後もし、娘さんに反省を促すだけで対応が終わったなら、それは「は?」となります。いまはまだ話の途中な気がするの静観で、話が一向に進まなかったり娘さんへの指導のみで終わった際には、その時が抗議する時なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    順を追っているだけなのでしょうか?🤔
    今日は双方からの謝罪の場だと思っていたのですが、完全に加害者扱いだったようで、娘は泣いています。
    このまま娘のみ反省で終わりそうな気がします。
    抗議する場合はどちらに抗議するべきでしょうか?担任にするべきですか?

• 1時間前
ママリ

学校の先生はかなり頭硬い方が多いと思います😓

うちも何回か話し合ったことがあって(タブレット修理一年かかっても戻ってこず学校に電話してもまだ戻ってきてないので…と言われ上の子だけずっとタブレットの学習ができず、しびれを切らし教育委員会に電話→予備もなく授業もできないのに困っていると相談→学校から修理にだして3ヶ月で戻ってきてた事が判明)

結局出るとこでないと対応してくれないことが分かったので本当に対応が悪いようだったら教育委員会に相談してみてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    担任には「教育委員会に相談します。」と伝えても良いのでしょうか?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私だったら取り敢えず素直に従います。

先生は「どちらも嫌な思いをしている。娘さんだけが悪いわけではない。」と分かった上で「もう少し話し合いが必要だ」と言っています。

なので、まだ話し合いの途中だということですよね😌

まずは「娘さん→Aくん」の構図を解決するために、Aくんの話と娘さんの話を擦り合わせて解決しようとしているのでは?と思いました。娘さんの謝罪が済んだら、次はAくんの番で、「Aくん→娘さん」に何があって何がよくなくて謝罪しなければいけないのか話すんだと思いました。
そうやって丁寧に事実確認して、やったやってない言った言ってないになったり混乱したりしないように、片方ずつ聞いて一つずつ解決しようとしているのではないでしょうか。
(例えが悪いですけど、裁判とか警察の事情聴取とかも、1人ずつ聞きますよね?最初から当事者が一堂に介して話を聞いても、仲間同士で話を合わせてしまったり感情的に話出したりして、話し合いが混乱するだけですよね。)

たまたま娘さんの思いを聞く順番が後になっているだけなのかなーと。

話し合いが全て終わった時に、娘さんがAくんから謝られてなかったとしたら、担任にもう一度話し合いをお願いします。それでもダメなら学年主任も交えて話し合ってもらえるようにお願いします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。娘の気持ちを聞く順番が後なのだとしたら、「Aくんへの謝罪が終わり次第、娘さんへの謝罪の場も儲けます。」と伝えてくれるのではないでしょうか?😭
    教頭よりも学年主任の方が良いのでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章からのみの判断なので、間違いもあるかもですが、私は先生の言葉から、順番に聞き取りして解決しようとしてるんだなーと思いました🤔

担任を懲らしめたいのであれば、教頭や教育委員会に言うのがいいと思います。担任の本当の考えがどうであれ、上から指導が入ったらどんな教員も多少は精神的ダメージを食らいますもん💦

でも事実が曖昧なまま大事にされたとき可哀想なのって子どもでは?素直に謝ったり謝られたりする雰囲気をできるだけ壊したくないので、まずは1番身近な担任、担任だけで解決できないなら次に身近な学年主任、それでもダメなら教頭や主幹、校長、市教委....と順を追っていくのがいいのかなと思ったので、学年主任と書きました😌

何にせよ、まずは「娘の謝罪が終わったら、Aくんにも言動を反省してもらい、娘に謝る機会を設けてもらえると思っていていいんですよね?」と確認してみてはどうでしょうか。話の見通しがたてば、ママリさんも安心できると思いますし!

担任が「今回は娘さんだけが悪かった。Aには謝罪させない。」みたいなことを言うなら、ママリさんが相談したい人(教頭?)に相談してみるといいと思いました☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました😭
    もう少し様子を見ることにします。
    ありがとうございました☺️

• 1時間前
3兄妹ママ

私自身の話ですが、小学生の時に親友(A)だと思っていた子に裏切られた事がありました。

同じクラスの子(B)の持ち物が失くなり、下校時に1人で帰っていた時に通りすがりの同じクラス子(C)に「Aの物盗んだのあんた(私)でしょ?明日ちゃんと持ってきなよ!持って来なかったら知らないからね!」と言われました。
Cは同じクラスの子と他クラスの子何人かと帰っていましたが、その中にAもいました。
私は身に覚えがなく帰って母に掃除した時にそんな物があったかを聞いたところ、そんな物はなかった、明日担任に話してみるように言われました。
翌日放課後担任に話しましたが、本当に私は盗んでないのか?とまるで私が犯人のような言い方で疑われ、泣きながら帰ったら母が驚いて話を聞いてきました。
担任に言われたことをそのまま話したら母は怒り心頭で、その場で担任に電話をかけ、後日教頭、担任、私の父母、Aの父母で話し合いが行われました。
最初Aの父母は横柄な態度で、私が犯人なのに娘に罪をなすりつけようとしている!と怒り心頭で、私の母も怒り心頭で言い合いをしていたようですが、黙って聞いていた父がブチギレてAの父母を怒鳴り散らし、以降Aの父母は黙って私の父母と教頭、担任の話を聞いていたそうです。
その後Aはまずいと思ったのか、私に謝った上で盗んだ物を誰にも見られないようにBのランドセルに返したと本人から聞きました。

結局私は父母が転校させると言い張り転校し、私が転校してしばらくしてからAも転校したと風の噂で聞きました。

私なら我が子が同じような状況に立たされたとしたら、先生とは話し合っても埒が明かないと判断し、先生に教頭に話すことを伝えた上で教頭に話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    体験談も参考になりました。
    明日、連絡帳に教頭を交えて話がしたいと伝えても良いと思いますか?

• 1時間前
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

良いと思いますよ。
    担任の曖昧な返事だと埒が明かないので、私なら教頭を交えます。

• 25分前
はじめてのママリ🔰

質問を読んだだけですが、おそらくトラブルの原因を作った(最初に悪いことをした)のが娘さんだったってことなのかな?と思いました。

娘さんがキツイことを言った→A君が仕返ししたり無視した→娘さんがさらに酷い暴言を吐いた

という時系列だとしたら、A君の方が年下ですしまずは最初に被害に遭ったA君の言い分を聞くのかな?と思いました。

女の子って成長早いので、親には都合の良いことしか報告しませんし、もしかしたらお互い様とはいえ8割くらいは娘さんが悪かったのかなぁと。それなら学校の対応も頷けます。
でも、全体像を把握していないのにお互いの親に中途半端な報告をして、火に油を注ぐような結果になってもいけないので、質問者さんに対してハッキリと「娘さんが悪い」とは言わずに「順番に話をしている」って伝えたんじゃないですかね?

今の段階で教頭に文句なんて言ったらモンペですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントありがとうございます。
    ハッキリと娘が悪いと伝えてくだされば、私もそのように娘とは向き合い話し合えたのですが、娘からすると「なんでお互い様なのに私は謝って貰えなかったんだろう。私は信用して貰えないのか😣」と落ち込んでいます。
    教頭に文句とは言わないですが、間に入ってもらい双方の意見を中立に聞いて取り持って頂けたらなと!

• 33分前