※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子どもの成長や保育園での様子に不安を感じるママいますか?

自分の子どもの発達心配になった事あるママいます??
特に保育園でも検診でも言われた事なくても
ふと自分の子どもの事心配になり、保育園の先生に相談したりした事ある方います🙋‍♀️??

ちゃんと成長してるかな?ちゃんと保育園で出来てるかな?とか不安になって😂
今まで無かったのに来年小学生ってなるとどんどん不安になって😨💦

コメント

ママリ

ありますあります!
連絡帳にも書いたし、
直でも相談し、旦那にも
聞いてもらったりしてました。
旦那とはそのことで
よく喧嘩しましたが😥

  • みー

    みー

    ありますよね😭😭😭😭
    私だけかもと思い心配してました。
    私も連絡帳に書いて後日面談してくれて、、、
    そしたらお母さんが心配してるなら凸凹見る検査もあると言われて
    検査って言葉に余計心配になって🥲
    後日、主任、副園長の前で大泣きしました😱

    保育園に相談して何か安心得られましたか??

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    下に返してしまいました😢

    • 10月3日
ママリ

旦那は何も気になって
なかったので、
喧嘩になったんですが、
あの当時はめちゃくちゃ
つらかったです😢
私もよく泣きました😢

うちは見守ってあげましょう
とかできることを喜んで
良いところを見てあげてください。
とか言われました😢

  • みー

    みー

    結局先生は何も診断出来ないですもんね😓
    だからそう言う検査もあると教えてくれたんだと思うんですが、
    私は先生からの大丈夫ですよ👌問題無いですよ⭕️が欲しくて相談しちゃったので。でもそれは言えないみたいだし。
    そこから成長して気になる事なくなりましたか?

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    今中1ですが、
    落ち着きないって言えばないです😂
    でも今まで個別懇談などで
    指摘されたことないです。
    検査勧められた子もいるみたいですが…

    小4の娘も落ち着きなかったり
    心配なことあったので、
    何度か保育園の先生に相談しましたが、
    今ではしっかりしてるって
    褒められること多いですよ!
    娘の方は今全く心配してないです😂

    • 10月3日
  • みー

    みー

    こう検査もあると言われた息子はやっぱり問題あるのですかね🥲💦
    最近そればかり考えて、検査受けないと言ったけど正直どうしたら良いか分かりません。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    まだ保育園児ですよね?😢
    検査勧められたのは、
    小学校の個別懇談なので
    同じではないと思いますよ!

    うちの息子二歳の時
    療育?勧められて検査も
    勧められましたよ!!
    保育園入ってからも
    行動も一番遅いし、
    指示聞けてない感じでしたし、
    心配しまくりでしたが、
    保育園、幼稚園、小学校と
    何も指摘されませんでした!

    • 10月3日
  • みー

    みー

    年長です💦
    そうなんですね🥲
    結局2歳で検査受けられてないですか?

    保育園側から何も言われた事ないのに、相談したらいきなり検査もあります!って。
    もうどうしたらいいか。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    受けてないです!
    心配過ぎて自治体の検査
    受けるのではなく、
    専門外来(発達外来)の
    先生に診てもらいました!
    今のところ心配ないので、
    また気になることあれば
    来てくださいねで終わりました!

    保育園のマニュアルとかも
    あるかもしれないですよ?
    相談されたらこういうのも
    あると伝えるとか……
    うちの通ってる保育園は
    児童全員に発達とか気になる
    ことがあれば相談できる機関の
    お知らせ配られますよ!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

あります!!

家での生活を見てると、もしかすると発達に問題あるかも、、と思っていたので、幼稚園でやっていけてるのかなー。と心配で先生に相談しました(*´∀`)

  • みー

    みー

    先生何かアドバイスくれましたか??🥲

    • 10月3日
  • みー

    みー

    ちなみにどのような言い方で相談されたのか教えて頂けると助かります🥲

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構ストレートに息子はお友達と仲良く遊べてますか?じっと座れてますか?給食は食べてますか?
    などいっぱい聞きました🥺
    先生はお母さんの思ってる以上に息子はちゃんと集団生活できているし、楽しんでますよ〜特に気になるところもないですよ☺️と言ってもらいました!

    • 10月3日
🦕

ありますあります🤣🤣笑
何度か相談しました🤣🤣

  • みー

    みー

    何歳の時に相談しましたか?
    うちは年長のこの時期に相談したのと小学生になるの心配と言ったからか、お母さんが気になるなら検査もあるよ!と言われた🤣
    結局受けませんが。
    そしてその検査と言う言葉が怖くて後日、副園長の前で大泣き🥲

    • 10月3日
  • 🦕

    🦕

    2歳児、年少、年中で相談してます😂😂
    心理相談も行きました😂😂
    感じやすいお子さんなんですかね🥺うちの子も同じような感じです🥹

    • 10月3日
  • 🦕

    🦕

    ごめんなさい検査で泣いたのはママですかね🥲
    不安になりますよね、。

    • 10月3日
  • みー

    みー

    私です!泣いたの🤣💦💦

    心理相談っていうのは凸凹みる検査の事でしょうか?

    • 10月3日
  • みー

    みー

    その後、相談せず気にならなくなりましたか?

    • 10月3日
  • 🦕

    🦕

    そうだと思います!!
    心理面、生活面、運動面で大体何歳なのか見てもらいました!

    • 10月3日
  • みー

    みー

    それで何かわかりましたか??😂

    • 10月3日
  • 🦕

    🦕

    息子は感じやすい子で、心理生活の面では年齢より+1歳、運動は年齢より−1歳のため、荒れやすいと言われました🌐

    • 10月3日
  • みー

    みー

    運動って普通に体を動かす運動のことですか??

    • 10月3日
  • 🦕

    🦕

    丸を描いたり、手先の細かい運動も含まれてます!

    • 10月3日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    寮行くと言うものに通ってますか?

    私は今検査受けることも怖いし、受けないのも不安だし。メンタルいかれてます。

    • 10月3日
  • 🦕

    🦕

    療育受けるほどではないと言われました🥲💦

    私の場合は息子の性格に付き合いきれずに悩んでた部分が多く、逆に診断ついて息子との関わり方を知りたくて診断つくのを期待して行った感じでした!
     療育行ったからと言って普通級に行けない訳ではないですし、その子の得意な部分を伸ばし苦手な部分を少しでも和らげるために行く場所なので、お子さんにとってはメリット大きいと思います☺️

    お母さんの心配な気持ちもすごい分かりますが😭

    お子さんのどういった部分で悩んでるのでしょうか?

    • 10月3日