※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての体外受精。進め方について迷っています。今年30歳の夫婦、原因…

初めての体外受精。進め方について迷っています。

今年30歳の夫婦、原因不明の2人目不妊、精子所見良好、AMH7.5です。
4月にFT手術しましたが、効果なしでした。

OHSSなどの副作用が怖いので、まずは低刺激法で採卵することにしました。
注射のみで卵胞を育てるなら新鮮胚移植はしないらしいので、(理由は聞いてませんが子宮を休ませるため?)提案された方法が

•クロミッド+注射で新鮮胚移植
•注射のみで凍結胚移植

の2択でした。
クロミッドは排卵をコントロールしやすいと薦められたのですが、個人的には内膜薄くなるイメージがあり、実際クロミッド使っても妊娠しなかったし、飲まなくても規則的に排卵するので飲むメリットあるのかな?と感じてしまいます。
しかし、排卵しちゃいました採卵できませんとなるよりはクロミッド飲んだ方で排卵をコントロールできた方が経済的にも精神的にもいいのかなと考えたり、、、

皆さんならどちらかにしますか?
参考にアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

クロミッドに効果をあまり感じていないなら
注射のみで凍結胚移植がいいなと思いましたー!

凍結胚移植にメリットを感じていて、
移植に向けた内膜作りができるのと
採卵の時の針を刺したダメージが少しでも回復している状態の方が身体にいいのかなと思ってます☺️