※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精をするにあたって高刺激法か低刺激法か悩んでいます。30歳夫婦…

体外受精をするにあたって高刺激法か低刺激法か悩んでいます。

30歳夫婦、原因不明の2人目不妊、精子所見良好、AMH7.5です。
4月にFT手術するも効果なかったので、体外受精に進むことにしました。

先日治療計画の作成をしてきたのですが、何が分からないのか分からなくなって頭の中が???という状況のまま、あれよあれよと話が進んでいって結局低刺激法をすることになりました。(自分は薬の副作用が出やすく、誘発剤を飲むと頭痛や嘔吐とお腹の張りがあって精神的にも不安定になると伝えたことがきっかけです)
しかし、副作用が辛くても1回の採卵で済むように高刺激にした方が良かったかなと後悔しはじめました。

というのも、主人が24時間勤務のため日程調整が大変なのと、採卵日は朝7時前には家を出たいのに長男の保育園は8時半からなのでどうしようと頭を抱え、さらには習い事の振替調整などの作業にすでにヘトヘトしています。

それで低刺激法でダメでしたまた採卵ですってなった場合、また採卵前に2、3日おきに片道2時間かけて病院行って、また色々な日程調整をしてってのを繰り返すってことですよね。

採卵は何回もしたくない!けど副作用も嫌!とどうすればいいか自分でも分からず悩みまくっています💦

そもそも高刺激法でいい卵子がとれるか分からないし、低刺激法の方が質のいい卵子がとれるとかネットにあり、さらには自分が卵胞できやすい体質なのか分からないし、正解のないことを自分たちで決めるのは本当に苦手です。

だらだらと長文すみませんでした。
誰かどんなコメントでもアドバイスでもいいので、助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず低刺激で試してみて、副作用や結果を踏まえて今後どうするか考えたら良いんじゃないかなと思いました。

例えば低刺激でも副作用がキツイんじゃ、高刺激に耐えられるのか?となりますし…

ちなみに私は卵巣刺激症候群が怖いので、高刺激は考えていません😭