※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4月入園選考途中で妊娠したとします(一次募集はフルタイムで就労証明書…

4月入園選考途中で妊娠したとします(一次募集はフルタイムで就労証明書をかいてもらっていて)。
多胎の場合4月入園の前に産休に入る状態になったら市役所に連絡ですか?
一次募集はそのまま選考してもらえるのでしょうか。取り消しになり二次選考で書類出し直して選考になるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一次募集は基準日(おそらく1月1日?自治体によって違うかも)時点での選考になるので、その時間違いなくフルタイム就労していれば取り消しにはならないと思います。

妊娠・出産も保育を必要とする要件になると思うので、市役所に連絡して書類提出すればそのまま保育園入れると思います。

産休から育休に切り替わる時が難しく、自治体によっては上の子の在園が継続できるか否かが違うので、そこは要確認です。
うちの自治体では下の子が満一歳になった4月末に職場復帰しなければ上の子が退園になるようでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    基準日の確認を市役所にしてみます!点数は下がりますが、妊娠がわかった時点でとりあえず連絡ですね!
    産休から育休の分も確認します!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの所ですと出産月の前後2ヶ月は産前産後に切り替わるので、フルタイムより優先順位がさがります。
取り消しにはならないですが、点数が下がるという扱いですね。
一例で1月に出産して4月に入園し、規定通りに復職するのであればフルタイム扱いですが…。
いずれにせよ、お住いの自治体に確認が確実です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり点数下がりますよね💦
    妊娠がわかった時点で市役所に相談してみます!

• 1時間前