※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月なのに授乳間隔が空きません(>_<)体重の増えが悪いので助産師…

生後3ヶ月なのに授乳間隔が空きません(>_<)

体重の増えが悪いので助産師さんに相談したところ、泣いたらおっぱいでいいとのことだったのですが、授乳間隔が1時間半くらいになってしまいました、、抱っこすれば泣き止むし寝るので無理矢理3時間間隔にすることはできるのですが、少食のため体重がこれ以上増えないのが心配です。
(両乳5〜10分、ミルクだけだと40〜80しか飲めません。未だにssサイズの乳首、sサイズで無理矢理飲ませると大量に吐きます。)
夜間は9時に寝て12時〜1時の間に起き、その後は1時間〜1時間半ごとに唸って起きてしまいます。夜間はおっぱいを咥えると5分くらいで寝落ちしてしまい、再度起こしても咥えたらすぐ寝てしまいます。
おっぱいでの寝落ちが癖になってしまっているのでしょうか?
お昼寝は置いたらすぐモロー反射で起きてしまうので大体抱っこです。夜はスワドルを使ってます。

せめて夜だけでもまとまって寝て欲しいです。

どなたかアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳終わった後に追加でミルク飲むだけ飲ませたら少しは寝てくれるかも?🤔
やっぱりミルクの方が腹持ちはいいから寝る時間は長いと思います!

そもそもの飲む量が少ないなら夜は授乳せずにミルクを飲ませて寝かせた後に搾乳するとかしてもいいかもしれないです…
あまり参考にならず申し訳ないです🙇🏻‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    夜間は面倒くさくて母乳だけにしてました😅以前1日だけ夜間ミルクにしてみたのですが母乳と変わらなかったんですよね😂でもすぐ諦めちゃったので、何日かミルクでやってみます!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜中に起きてミルク作って飲ませて哺乳瓶洗って搾乳してとかしてたら寝る時間削られるし本当にしんどいですもんね😭

    周りにも少食で小さい子は小さいし、ご飯食べない子は食べないし、吐くのに無理やりたべさせれるわけでもないから今すぐ解決できるものでもないし…
    あまり気にしすぎずその子のペースで大丈夫だと思いますよ☺️🧡

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱい楽なんですよね😓
    離乳食始まると更に悩みそうです😩
    周りと比べずに見守っていきたいと思います☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めちゃくちゃわかります🥺
    初期の頃は出る量が少なくてミルクと混合だったけど、完母になってから楽すぎて😭😭子どもと離れられないっていうデメリットはありますけどね…

    離乳食も食べる子は食べるけど食べない子は食べないですもんね🥺食べない子のママはもう作ってもどうせ食べないしと割り切って市販のやつをあげてました!!!
    頑張りすぎるとママがしんどくなるので、ほどほどに手抜きしてくださいね😍❤️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっぱい最強ですよね🥹
    哺乳瓶拒否が怖くて1日一回はミルクあげてます。一回でも面倒くさいです🤣笑

    ママがご機嫌なのが一番ですよね、ありがとうございます🥹

    • 1時間前
ひよの

お疲れ様です💪

娘は新生児の時から、3時間間隔で離乳食始まっても初めは、3時間間隔でしたので笑

その子の性格?飲みたいタイミングがあるのかもしれないですね🤔
3か月の頃は母乳寝落ち、当たり前でした✨️
今では母乳寝落ちしてくれないので、寝かしつけが大変です🤭癖など気にしなくて良いと思います!

3か月のお昼寝は、娘も置くと必ず起たので
ずっと抱っこしたまま、私はソファに座ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    私自身も少食でちょこちょこ食べなので遺伝かなとも思ってます(笑)

    母乳寝落ち、当たり前だと聞いて安心しました🥹おっぱいを欲しがってくれるうちはたくさんあげようと思います。

    私も日中ソファに座って過ごしてます🤣気づいたら一日終わってます(笑)

    • 1時間前