※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
子育て・グッズ

トイトレについて今まで何度かゆるくトイトレをしていましたが何日かす…

トイトレについて

今まで何度かゆるくトイトレをしていましたが何日かすると子供がトイレに行くのを嫌がりそのままやめてしまう、という感じでなかなかトイトレが進みません、、😇
トイトレ中は何度かおしっこ成功していてうんちは一度も出たことありません。
現在トイトレはしておらずおむつで過ごしているのですが最近、子供がうんちをする時に必ず寝室に行って隠れてうんちをするようになったので「うんちならトイレ行ってみる??」と声がけするものの行かないと返事されるのでそのままおむつでうんちしています。

トイトレ中はトレパン履かせて漏らすこともありましたが自分から「ママ、ちっち!!」と申告出来るし、うんちも催したら自分から寝室に行くので出そうという感覚はおしっこもうんちもあるのにトイレに行きたがらない、、みなさんどうされてますか??🥹
来年度から幼稚園行く予定ですが希望してる幼稚園では「家で無理にトイトレさせてトイレ自体が嫌になってしまう子がいるけど、幼稚園では連れションするからそれで自然とおむつ取れる子が多いですよ」と聞いてるため、無理にトイレに連れていかない方がいいのか迷ってます、、
前回は8月に日中トレパンで過ごしてましたがおしっこの間隔が30分くらいで親も大変でした、、😔

コメント

ママリ

私はトイトレあまりしなかった人です。笑

2歳半から保育園に行っていて、時間ごとにトイレタイムがあるので、「トイレに行く」という経験はさせてもらっていました。
年少クラスにあがってから、保育園のトイレタイムでおむつが濡れていないことが増えてきて、先生から「試しにパンツで過ごしてみましょうか!」と言ってくださり、何回かもらしたこともありましたが、そこから急にトイレでおしっこができるようになりました!
うんちは、「トイレでうんちしたら、おもちゃ買おうか!」と物でつりました。笑
何度かチャレンジして、トイレで出す感覚がついてからは、おむつでしなくなりましたね。

あまり焦らなくても、子どもがトイレに行く気になった時が、トイトレのタイミングなのかな?と思いました✨

はじめてのママリ🔰

30分でしたら、まだ【身体の準備待ち】ということで、本格的に始めない方が大人にとっても子どもにとってもストレスにならなくていいかなと思います☺️

2時間程度はあかないと、遊んでいるのにすぐトイレ!になるのでしんどいです。

今まで通り、ゆるくトイトレしつつ、身体の準備ができたらがっつりしてもいいかなと。
うちの成功体験は便が1回(1歳頃)、尿が2回(3歳頃)、ゆるくトイレに誘っても基本「いや」でした。笑

でも3歳3ヶ月のとき、明らかにおむつに尿が出ていない。排尿間隔が長くなったなあとトイトレをスタート。心も身体も育っているので、1週間で完了しました。めちゃくちゃ楽でした🥺✨️

私の働く園も3歳すぎてから本格的にスタートする子が多い(子どもによっては4歳前スタートの子もいる)ですし、幼稚園での対応もラッキー♡ですし、今は誘ってみて、座ったら嬉しい程度でいいかなと思います☺️