※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃんママ
妊娠・出産

2月出産予定、現在妊娠6ヶ月です。里帰りするか自宅で産むか悩んでいま…

2月出産予定、現在妊娠6ヶ月です。
里帰りするか自宅で産むか悩んでいます。

1人目は夫が単身赴任中、迷わず里帰りをしました。
今回は子どもが保育園に通っており、里帰りするのであればその期間現在の園の料金を払い続け自宅保育もしくは一時的に実家側の園に預けることになります。
自宅:
メリット→・病院が近い 車で5分程度
・子どもの生活スタイルがそのまま
デメリット→夫が頼りない(泊まりのある仕事で夜不在のことがある、仕事優先で万が一の事態に調整してくれるかどうか不安)
里帰り:
メリット→・親は日中仕事だが夜不在のことはない
・前回出産した産院で産める(産院だけ考えるとこちらで産みたい)
・入院中、産後の家事が安心して任せられる
デメリット→・雪国で大雪の日は外出が難しいくらいのこともある
・産院まで遠い 車で45分
・子どもの生活スタイルが変わる

ちなみに1人目妊娠の際、切迫早産で安静が必要になったため自宅保育は現実的ではないと考えております。。
安全面を考えて病院へのアクセスが何より!と自宅で産む決断をしていましたがことあるごとに夫が頼りなく揺らいでしまいます💦
客観的なご意見いただけましたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今8ヶ月で、似たような環境です。悩んだ末に里帰りしないことにしました!

うちは引越し➕上の子が年長ということもあり、ただでさえ引越しで保育園変わることによる環境の変化があるのに、実家に帰ってまたその子保育園に一時保育となると可哀想だよなぁという理由が1番でした。

産前は義母が、産後は母が仕事休んで来てくれることになったので少しは安心です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那は単身赴任でいません…

• 2時間前
  • はっちゃんママ

はっちゃんママ

長文お読みいただき、回答ありがとうございます‼︎
    子どものことが一番ですよね。うちもせっかく楽しんで通っているし習い事もあるので現実的ではないなぁとわかっていながらも頼りなさにモヤモヤしています💦旦那さん、単身赴任なんですね。うちは今は自宅から通勤ですが実母、義母とも今回は長期では頼りにくい状況です💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でももし上の子が3歳くらいなら迷わず里帰りしてました!一度産んだ病院の方が勝手がわかってるしやりやすいと思うので!!
    今回は年長っていうことでもう最後だしなぁと思って里帰りやめました😭

実家まで車で4時間かかるのですが来てくれるということで甘えさせてもらおうと思ってます😣

長期では頼りにくいんですね😢そしたら、里帰りの方が安心な気はしますね!

• 2時間前