※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュナ*
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。産後13日目です。初めての授乳のときからう…

授乳について悩んでいます。
産後13日目です。

初めての授乳のときからうまく吸ってもらえません。
2400gと小さく産ませたせいか口も小さく、
上唇が内側に巻き込んでしまい乳輪まで咥えられないので
浅吸いになり激痛です。。
元々胸が無いのが原因なのでしょうか、、
胸を手で持って口まで持っていくほどの胸もないため
頑張って寄せて口まで持って行ってみるものの
上唇が朝顔みたく反ってくれません。

入院中はニップル使ってましたがほぼ母乳はでていませんでした。
退院してからはぽたぽた垂れてくるものの、
吸ってくれないので搾乳してますが
1回20〜30しか出ないのでそれを1日3回あげています。
それ以外はミルクです。
1回直母で吸わせてみたもののやはりうまく吸ってくれないので
それからは搾乳だけで吸わせていません。

もう完ミにしたほうがいいでしょうか、、
うまく吸ってくれなくても毎日続けたほうがいいでしょうか。
できれば直母乳をあげたかった。
胸が無い方はどのように授乳していましたか?
もう毎日落ち込んで悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

浅吸いされると本当激痛ですよね😭😭私も新生児期は乳首にかさぶたができては取れて、の繰り返しで、絶叫しながらあげてました😭💦
この先直母乳でやっていきたい、ということだと、今吸わせるのやめてしまうとどんどん母乳量が減っていってしまうので頑張ってくわえさせたほうがいいと思います🥲💪
乳首が陥没しているわけでは無いのであれば、胸の大きさは関係ないと思います👍
乳首も今は激痛でも、吸わせているうちにどんどん柔らかくなって、びよーんと伸びるまでになります👍
まだ生後13日とのことで、ママも赤ちゃんも上手に授乳できるようになるにはまだまだかかると思います😣
私は保護器を使ったり、授乳後には保護クリームを塗ったりしてケアして乗り切りました😭

どうしても難しいな、悩んでしまうな、と言う時は助産師外来や、保健師さんに相談して授乳を見てもらうのもアリだと思います!

• シュナ*

シュナ*

コメントありがとうございます😭
    やっぱり吸わせていないと減っていってしまうんですね💦
    ここは辛抱強くくわえさせていくしかないですよね、、😭
    諦めずに頑張りたいと思います、ありがとうございます!!

• 38分前
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでやっと今吸えるようになりましたよ!(昨日で2ヶ月)
それまでは入院中、母乳測っても0グラムで助産師さんには諦めた方がいいって言われましたが、上の子が完母だったので諦めきれなくて咥えさせるだけ毎日咥えさせてました!
1ヶ月でやっと5g〜10g飲めるようになり、ここ最近やっと50gまで吸えるようになりました!
毎日毎日咥えさせると飲めるようになりますよ!
入院中に諦めだ方がいいって言われたので2週間検診の時に
ベテランの助産師さんに相談したら、うまく吸えない子もいるし諦める必要もない!この子は少し練習したら2ヶ月くらいしたら飲めるようになる!まずはミルクあげて少しでも体重増やして4.5キロ超えたら変わってくるよ!って言われました!
なので諦めるのはまだまだ早いかなって思います!
辛いですが頑張りましょう🥲🥲

• シュナ*

シュナ*

コメントありがとうございます!
    諦めたほうがいいは落ち込みますよね😢
    それでも頑張ったママリさんすごいです!!
    やはり諦めずに毎日咥えさせる事が1番なんですね><
    もう諦めてました😭
    また今日から頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 30分前
ぽん

母乳で行きたいって思われてるなら咥えさせてた方がいいです🥺
でもそれでシュナさんがストレスや辛いってなるならミルクでもいいと思います!
混合で行ける時に母乳、で🙌🏻

• シュナ*

シュナ*

まだ13日で諦めるには早いそうなので、地道に咥えさせる練習しながら頑張っていきたいと思います😭

• 37分前
はじめてのママリ🔰

私も生まれた時2060gの子で自分は貧乳です🥲
とにかくニップル使ってました。3500超えたくらいからニップルなくても吸ってた気がします🤔ニップルもメーカーによって吸いにくいものがあったのでもし1個しか試されてなければ違うもの試してみるのもありかもです🧐
もし直母をこれからも望まれるのであればとにかくくわえさせて吸ってもらうことです!!私も初め全くでなくて混合でしてましたが3ヶ月からは完母です。
でも母乳出ないことで少し鬱になりかけたので潔くミルクにするのもありだと思います!!これから授乳期長いので苦にならない選択ができると😖

• シュナ*

シュナ*

同じような境遇で参考になります😭
    ピジョンの母乳実感のニップル使いましたが、乳首が潰れてうまく吸えないみたいで諦めちゃいました😭
    おすすめのニップルありますか?😭
    もう少し大きくなったら咥え方うまくなるのでしょうか、、
    それまで諦めずにとにかく咥えさせる練習するしかないですよね😭

• 33分前